2026年1月2日(金)13:30よりMBS(関西ローカル)にて『痛快!明石家電視台正月SP 2026年の顔も大集結! ものまね芸人&歌まねイチバンは誰だ!?』が放送されます。
ものまね芸人&歌まねアーティスト14人が大集合!

2026年の正月スペシャルは、「ものまね芸人&歌まねイチバンは誰だ!?」と題し、90分拡大版の特別企画をお送りします。「2026年の顔」となる、ものまね芸人&歌まねアーティスト14人が大集合! MC・明石家さんまとの掛け合いから、さまざまなイチバンを明石家メンバーが決定します。

オープニングでは、それぞれが持ちネタを披露しながら登場。さんまは、松村邦洋が扮するビートたけし、原口あきまさが扮するさんまの2ショットに「ついに、さんま、たけしがそろった」と大喜び。また、松浦航大が歌う米津玄師、よよよちゃんが歌うYOASOBI、原口が「『Adoさん本人じゃないか』と言われている」と絶賛する中学生アーティスト・足立莉音らの歌まねの超絶技巧に、明石家メンバーも目を丸くします。

イチキップリンの“中毒系” 顔ものまね
「2026年ブレイクイチバンは誰だ!」では、「似てないのに似てる」中毒系の顔ものまねがバズっているイチキップリンがエントリー。『サザエさん』の登場人物「アナゴさん」をはじめ、「2500個のレパートリー」を持つというイチキップリンは、さんまや明石家メンバーのものまねも「全員できます」と豪語。

その誇張クオリティに、当の本人の中川家は笑い崩れ、アキナ・山名は「似てない!」とガチギレ。さんまは「似てる!」と爆笑し、イチキップリンにドハマりします。
また、「令和の歌まねヒロイン」と呼ばれ、フォトブックを発売するほどの人気を集めるよよよちゃんの歌まねPVも公開。様々な声を使い分けて1人何役も演じるそのクオリティの高さをJPが大絶賛します。

「影の努力イチバンは誰だ!」では、松本人志のものまねで一躍脚光を浴びたJPがエントリー。アスリートなみの特訓を行う一日に密着します。ところが、あまりに独特でストイックすぎるトレーニングに、さんまが「クレームがあるらしい」とぽつり。中川家・礼二が「あれはウソじゃないですか?」とJPにツッコミをいれ、まさかのやらせ疑惑が!?
そこに次長課長やアインシュタインも乗っかり、ものまね芸人と明石家メンバーの応酬へと発展します。また、松村邦洋がものまねをする本人と定期的に行う食事会に密着。ほかにも、沙羅が「少し不思議な関係」という丸山桂里奈との「ものまね伝授の会」の映像を公開します。