最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
Copilot+ PCとRyzen AIが拓く“次の体験”、日本AMDに聞くPC戦略

Copilot+ PCとRyzen AIが拓く“次の体験”、日本AMDに聞くPC戦略

●エッジ側でのインテリジェンス強化が重要


――次世代OSについて期待している点を教えてください。
関 今後のOS戦略については、エッジ側でのインテリジェンス強化が一層重視され、従来の受動的なコンピューティングから、AIを活用した能動的で先進的なユーザー体験への転換が進むと考えています。これにより、OSとシリコンチップの連携がさらに深まり、オンデバイスAI、コンテキスト認識、個々のユーザーに合わせたワークフロー最適化といった機能が標準装備となるでしょう。
 OSの進化とシリコン技術の革新をシームレスに連携させることが、今後の大きな成長機会だと捉えています。当社は、その実現に向けて最適なポジションにあります。最新の「Ryzen AIプロセッサ」や「XDNA NPUアーキテクチャ」により、従来は不可能だったAI体験をすでに提供しています。
 一方で、OSがより高度化・知能化することで、ユーザーからの信頼性の確保、プラットフォームのオープン性、開発者の利便性維持といった新たな課題も生じます。ですので、マイクロソフトなどのエコシステムパートナーと連携し、今後のOS進化がAMDプラットフォーム全体でセキュリティー、インクルージョン、パフォーマンス最適化が実現できるよう、引き続き取り組んでいきます。

●PC市場は新たな成長段階へ


――今後のPC市場については、どのように見ていますか。
関 PC市場の長期的な成長性については、今後も大きな期待を持っています。変化しているのは、ユーザーが求める「価値」のあり方です。従来のような単なる生産性向上のためだけでなく、ハイブリッドワークやAIを活用したコラボレーション、さらには没入型のコンテンツ制作やゲーミングを実現できるプラットフォームへの投資へとユーザーの関心が広がっています。
――市場が変化する中で、どのような取り組みを行っていくのですか。
関 このような市場の変化は、AMDの強みを最大限に発揮できる領域です。「AMD Ryzen AIプロセッサ」搭載のプレミアム薄型ノートPCから、「AMD Ryzen 9000シリーズ」によるクリエーターやゲーマー向けの高性能デスクトップ、「AMD Ryzen Threadripperプロセッサ」を搭載した研究者向けワークステーションまで、製品ロードマップは、よりパーソナライズされ、効率的でインテリジェントなコンピューティングへと進化する市場のニーズにしっかりと応えています。
 もちろん、マクロ経済の影響や製品刷新サイクルの変化、新たなAI機能に対応するためのソフトウェア環境の整備など、今後もさまざまな課題が予想されます。しかし、強固なOEMパートナーとの連携、多くの製品ポートフォリオ、そして絶え間ない技術革新を通じて、PC市場はこれから新たな成長段階へと進んでいくと考えています。
配信元: BCN+R

提供元

プロフィール画像

BCN+R

BCN+Rは、世の中のリアルを速く、正しく伝えるニュースサイトです。デジタル家電、グルメ、マネー、ヘルスケア、ライフスタイルの最新トレンドを発信し、デジタルで便利な暮らしを応援するメディアです。

あなたにおすすめ