
俳優の浅川梨奈が、自身5作目となるカレンダーを発売。12月27日に都内で発売記念イベントを開催し、イベント前に囲み取材に応じた。
■猫カフェでのカットがお気に入り
「今年もカレンダーを発売できるということで、とてもありがたく思っております。今回のカレンダーは、去年の撮影をしながら『来年やるならこういうことをやりたい』と話していたものを、実際に形にさせていただきました。1年越しの思いが詰まった内容となっていて、特に猫カフェや浅草での街歩きは、去年の段階からやってみたいと言っていたことだったので、スタッフの皆さまに協力いただいて発売できたことを、すごくありがたく思っています』と今回のカレンダーについて語った浅川。
お気に入りのカットには、猫カフェで撮影した5月ページを選んだ。「猫カフェでの撮影は去年から希望していました。我が家にはぽるんさんとみるくさんという猫が2匹いるのですが、猫好きって自分の猫はもちろん、猫全般が大好きなんですよね。私も自分の家の猫ちゃんが世界一かわいいのはもちろんですが、どの猫さんを見ても『かわいいな、好きだな』と思います。この写真の茶色の子はすごく大人しく撮影させてくれたので、思い出の1ページとして、この5月のページがお気に入りです」とにっこり。
今後、愛猫のカレンダー登場の可能性について聞かれると、「芸能生活10周年を記念した写真集の時に『一緒に撮影したい』というお願いを聞いていただいて撮影したのですが、うちの子たちは人見知りなので、周りのスタッフの方々に大変なご迷惑をおかけしてしまいました。本当は今回も一緒に撮影したかったのですが、少し難しいのかなって。撮影中、ずっと私の背中の上でニャーニャー泣いて『助けて』と叫んでいたので。もしカメラマンさんと一対一で、自宅に来ていただくような形で撮れるのであれば、ぜひ出したいなという夢はありますね」と、難しいが可能性はゼロではないという。

■全ページ“コスプレ”のカレンダーを希望
また、「来年のカレンダーに向けて考えていること」という質問には「2、3年前からずっと言っているのですが、一度、趣味に全振りした“全ページコスプレ”のようなものも面白そうだね、と話しています。衣装・メーク泣かせ過ぎて、現実的ではないかもしれませんが、そういうのもやってみたいです」と希望。
「去年はアリスをテーマに、バラや青いワンピースで撮影したので、そういう“バウンド(キャラクターを連想させるコーディネート)”っぽいものでもいいですし、思い切り全身コスプレをしたカレンダーも一度やってみたいという思いはあります」と告白。
「いつかとんでもない(コスプレ)カレンダーを出す前に、このカレンダーを生活になじませていただけたら(笑)」とアピールした。

■SUPER☆GiRLSライブにOGとして出演も「現役メンバーと会ったことがない」
2025年について、浅川は「今年は割とゆっくりできた1年だったかなと思っています。好きなこともたくさんできましたし、お仕事に関してもすごくいろいろな経験を積ませていただいて、精神的にも充実して安定した1年でした」と振り返る。
そして、「芸能生活も13、14年くらいを迎え、現在26歳で来年は27歳になるので、人生の半分を芸能活動していることになります。人生を振り返って、自分のやりたいことや今後のことをしっかり見つめ直し、自分と向き合う1年にできたらいいなと思っています」と2026年の目標を明かした。
翌27日には、2019年1月11日に卒業したアイドルグループ・SUPER☆GiRLSのデビュー15周年記念ライブ(東京・竹芝ニューピアホール)に、八坂沙織、志村理佳、秋田恵里、渡邉ひかる、宮崎理奈、勝田梨乃、荒井玲良、溝手るか、後藤彩、渡邉幸愛とOGメンバーとして出演する浅川。
「スケジュールの都合でリハーサルに1回しか参加できておらず、実は前日の今もまだ現役メンバーに一度も会ったことがない状態なので、めちゃくちゃ緊張しています」と打ち明ける。
「私が業界に入ろうと思ったきっかけのグループであり、私がずっと好きだった人たちと、同じステージに立ったことがなかった先輩方と同じステージに立てるというところが、今回出演を決めたきっかけなので、ファンの方や現役メンバーよりも、誰よりも楽しんでやろうという気持ちで、公私混同する一日にさせていただきます(笑)」と意気込みを語った。
グループの15周年については「15周年と聞いて『もうそんなにたったのか』という気持ちです。そのうち半分くらいをメンバーとして活動させていただきましたが、一期生の皆さんが作り上げてきたものがあってこそ今があると思っています。そこへのリスペクトや愛は、この15年変わっていなかったなと、今回出演を決めた時に改めて実感しました。青春に戻るというか、大好きだった頃の純粋な気持ちを思い出しながらステージに立てたらいいなと思います」と笑顔を見せた。

■波瑠結婚のニュースに「変な声が出た」
ほか、12月12日に最終回を迎えた「フェイクマミー」(TBS系)で共演した波瑠が結婚を発表したことについての質問も。
浅川は「すてきすぎて(知った時は)変な声が出ましたね。ドラマで共演されてご結婚されるというのは、本当にすてきだなと思います。現場でご一緒させていただいた際も、すごくすてきな女性であり、俳優としても切り替えがはっきりされている方だと思っていたので、何よりも『おめでとうございます!』という気持ちです。私も波瑠さんのようなすてきな女性になれるように頑張りたいなと思いました」と目を輝かせる。
「お二人が共演されたドラマも拝見していたので『わぁ、すごくいいな』と思いました。原作者や制作陣のような、勝手に関係者目線になって『こんなすてきなことがあるんだな』とうれしくなりました」と笑いながら祝福していた。

※宮崎理奈の崎は正しくは「立つさき」

