ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「東大・京大以外で入学してみたい国立大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。
国立大学は学費が比較的抑えられているため、社会人になって学び直しに大学に通いたいという人にも人気となっています。殿堂入りとなる「東大・京大」を除外した日本の国立大学の中で、若者から支持を集めた大学を、ピックアップして紹介します。
なお、学生の声は「みんなの学校情報(大学版)」から引用しています。「みんなの学校情報(大学版)」は、全国の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学等の学校選びに役立つ情報を総合的に得ることのできるポータルサイトです。実際の生徒等本人や保護者からの口コミ情報が70万件以上と豊富に掲載されており、偏差値ランキングや各学校の学べる内容などの充実したコンテンツが掲載されています。
「東京藝術大学」とは
今回は、「若者が選ぶ東大・京大以外で入学してみたい国立大学」ランキングで上位となった大学から、「東京藝術大学」を見ていきましょう。こちらは日本で唯一の「国立総合芸術大学」。大きく「美術学部」(絵画科・彫刻科・工芸科・デザイン科・建築科・先端芸術表現科・芸術学科)と「音楽学部」(作曲科・声楽科・器楽科・指揮科・邦楽科・楽理科・音楽環境創造科)の2学部で構成されており、加えて大学院として「美術研究科」「音楽研究科」「映像研究科」「国際芸術創造研究科」などを備えています。
キャンパスは主に東京都台東区、上野公園のあたりに設置されており、都心の緑あふれるゆったりとした環境で学べるのも魅力。卒業生には芸術・表現のジャンルで活躍するそうそうたる著名人が名を連ねています。
学生の声
「学生が少ない分教授や講師が丁寧にみてくれるという印象を持っています。友達はあまり多くできないとは思いますが、同じ専攻、伴奏などで関わる人、アンサンブルをする人など素敵な人が多いです」(音楽学部声楽科)
「何もかもが異空間。著名な先生方による少人数体制の授業が受けられる。先生も生徒も変わっていて面白い人が多く、授業もユニークなものが多い」(美術学部芸術学科)
「浪人生が多いので年齢層が広いのが特徴です。そこから得られる普通の大学では得られないことがたくさんあると思います」(美術学部先端芸術表現科)
「日々の専攻楽器のレッスンや演奏会形式の定期試験などで音楽家として様々なことを学ぶことができるのでとても充実しています」(音楽学部邦楽科)

