北海道に次ぐ面積を誇る広大な県土に、3つの世界遺産を有する、岩手県。歴史と文化が数多く残る街や、新鮮な海の幸を楽しめる街、温泉が魅力の街など、さまざまな特色のある街が存在しています。
そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の男女を対象に「岩手県でイケてると思う街はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。
岩手県の街のなかで、関東地方に住む人から「イケてる」と思われていたのはどの街だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
第2位:花巻市
第2位は「花巻市」でした。岩手県のほぼ中央に位置する、四季折々の景色を楽しめる自然に恵まれた街です。市内の西部には、東北地方でも有数の温泉地として知られる「花巻温泉郷」があります。岩手県唯一の空港「花巻空港」を有しており、交通利便性が高いことも特徴です。
花巻東高校の出身の大谷翔平選手や菊池雄星選手などの活躍も、「イケてる」というイメージにつながっているのかもしれません。
第1位:盛岡市
第1位は「盛岡市」でした。岩手県の内陸部に位置する、同県の県庁所在地です。市内には城下町としての姿が残されており、石垣が有名な盛岡城跡公園は市民の憩いの場としても親しまれています。
ニューヨーク・タイムズ紙が発表した「2023年に行くべき52カ所」にも選ばれたことで話題となった盛岡市。石川啄木の生まれ故郷としても知られており、市内には啄木の理想の家をイメージした「石川啄木記念館」があります。こうした歴史や文化を身近に楽しめる点が、多くの人から「イケてる」と支持された理由かもしれません。

