自分の可能性だけは諦めたくない
大学では世界大会も経験しました。意識の変化はありましたか?
そうですね。海外の同世代の選手と走り、圧倒的な力を見せつけられました。でも「日本人だから無理」とは思いたくない。同じ年代の女性として、彼女たちも努力しているはずだから、私も負けないくらい練習すれば追いつけるはず、とも思えました。可能性を自分で諦めることだけはしたくないんです。
走っていて、一番うれしい瞬間は?
走っている時はしんどいし、やってきたことが必ず報われるとも限りません。だからこそ、苦労を乗り越えて結果を出せた時の、喜びや達成感は最高ですね。私が結果を出せるのは、たくさんの人の支えがあってこそだと思っています。その恩返しができる瞬間が一番うれしいです。
身体が疲れたら無理せずリフレッシュ
周囲への感謝が、強さにつながっているんですね。ストイックに見える前田さんですが、練習したくない日もあるのでしょうか?
もちろんあります。大会後や合宿明けは燃え尽きてしまうことも。でもそんな時は「休む勇気」を持ちます。
どのようにリフレッシュするんですか?
友人と遊んだり、家族と買い物に出かけたり。後輩の部屋で『クレヨンしんちゃん』の映画を観て大笑いすることもあります。陸上はいつも心の片隅にありますが、しんちゃんの無邪気な笑いに癒されると、自然とリフレッシュできるんです。逆に「今日は休もう」と思っても、ふと走りたくなることもあるので、そういう時は走りに行っちゃいます(笑)。

