最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
世界滅亡、スピった陰謀論、万博もあった2025年…金属バットが選んだ今年の5大ニュース「1位は絶対譲れない」という青春の1ページ

世界滅亡、スピった陰謀論、万博もあった2025年…金属バットが選んだ今年の5大ニュース「1位は絶対譲れない」という青春の1ページ

番外編は大盛況に終わったあのイベント

—せっかくなので「番外編」として万博のお話もよろしいですか。

小林 ありましたね、万博。

友保 めっちゃ楽しかったです。

—どこの館がよかったですか。

友保 パビリオンすか? 館(やかた)って言ってんですか(笑)。俺、コモンズがめっちゃ楽しかったです。ようさん入ってる。アフリカとか南の島系とかね。

小林 行きました行きました。ほぼ(パビリオンには)入れんかったんですよ。基本コモンズと大屋根リングで。1個だけ並ばず行けたんかな。あれどこやったかな。ああカタール、カタールでした。

友保 カタールだけ並ばずに入れたんよな。ヨーロッパ系が人気なんやけど、最後の方なんか「砂漠の砂」持ってきてるところも大人気やった。ヨルダンかな。

小林 大屋根リングの上から河野オブザイヤーの叫び声が聞こえましたけど。

友保 よしもとパビリオンね。それこそ藤崎(マーケット)のトキさんも、盆踊りとか行きまくって「万博に殺される」って言ってた。

小林 「万博ない日も万博の夢見る」って(笑)。

友保 藤崎さんの盛り上げっぷりはすごかったらしいです。あとメタンガス出て、喫煙所でタバコ吸ったら爆発するみたいな話だったけど、爆発せんだったですね。

—ありましたね。

友保 あと『水からレジオネラ属菌問題』もありましたね。めっちゃ霧出る噴水あってね。ミストみたいな。そのミストの中から世界中のインスタグラマーが出てくるってのがあったんですよ。澄ました顔して外国人出てくる。あいつら全員菌まみれになってたはず。

第1位は8月18日に閉館した最高の劇場の思い出

—では大変お待たせいたしました。いよいよ第1位の発表です!

友保 これ1位は絶対譲れないですよ。『よしもと祇園花月閉館』です。

—ああ、これは大ニュース。

友保 8月で俺らのホームがなくなりましたわ。

—終わってしまってあらためて気づく京都「祇園花月」の良さってなんでしたか。

友保 喫煙所。あと横の喫茶店のコロラドね。やっぱ楽屋が一軒家やったんで。ギャロップの毛利さんがずっとゲームしてる。音出して「プロ野球スピリッツA」してる。「音出してる方がおもろいねん」って言うて。あと(モンスターエンジン)大林さんが見たことない茶色いタバコずっと吸ってる。あと(笑い飯)西田さんが床で寝る。床暖房のほうがあったかいって。

小林 一公演目終わって大林さんと飯の話になって「昼飯いつも何食うてんの?」みたいな。で、この辺だとラーメンですかねとか言って連れてってくれるもんやと思ったら、その話を終えてからカバンからちっちゃいサラダ出して自分で食べてたんですよ。

友保 変やねんな(笑)。

—お二人は「祇園花月」に出演する時はどこでご飯を食べていたんですか?

友保 基本コロラドですね。コロラド行って、みんなで飯食って。カレーか鮭弁当。たまにハンバーグあるんですよ。

小林 ハンバーグうまいよな。

友保 あと、ほんまにトラックのタイヤぐらいあるごっつい椎茸焼いてくれるんですよね。めちゃくちゃでかい。滋賀のほうで作ってはるって。あれめっちゃうまい。メンチカツぐらい汁出てくる。あとあれね、お正月行ったらね、ちょっといいお水くれる。

小林 えへへ。

友保 般若水をくれるんです。「お酒飲まれへんから、この“般若水”を飲んできなさい」っていう。おせちと一緒にね。ありがたい。

—もう2026年のお正月に行くことはないんですかね。寂しいですね。

友保 もうないですね。あんな劇場出番の合間でタバコ吸ってダラダラできるとこ。

小林 もうないんか〜。またひとつの時代が終わりました。

取材・文/西澤千央 

提供元

プロフィール画像

集英社オンライン

雑誌、漫画、書籍など数多くのエンタテインメントを生み出してきた集英社が、これまでに培った知的・人的アセットをフル活用して送るウェブニュースメディア。暮らしや心を豊かにする読みものや知的探求心に応えるアカデミックなコラムから、集英社の大ヒット作の舞台裏や最新ニュースなど、バラエティ豊かな記事を配信。

あなたにおすすめ