
アイドルグループ・あくきゅ~のメンバーで、グラビアアイドルとしても活動する愛染ねねが、ファーストDVD「Sweet Story」(スパイスビジュアル)を発売。12月27日に都内で発売記念イベントを開催し、イベント後に囲み取材に応じた。
■アイドルが先輩に恋をして…
「あくまでキュート」な小悪魔あざとい新生アイドルグループ・あくきゅ~のメンバーとして2月にデビューしたばかりの愛染。趣味は食べること、特技は大食いという彼女だが、グラビアを始めるきっかけとなった4月の「TOKYO GRAVURE IDOL FESTIVAL」(TGIF)では「春のTGIF QUEEN 2025」を受賞するなど、グラビア界の新星として注目を集めている。
10月に千葉で撮影したそうで、「初めての撮影で慣れなかったのですが、完成したものを見てみると、意外とうまくいったのではないかと思っています」と初作品に満足げ。
「部活の合宿に先輩と行っていて、私はアイドルなので先輩に恋しているけれどバレてはいけない、というものになっています」と、実際にアイドル活動している愛染に重なる内容になっているという。

■「初めて着たロング丈のワンピースはすごく新鮮」
おすすめのシーンについては、「朝のベッドのシーンは、普段は見られないランジェリー姿のビジュアルなので、DVDでたくさん見ていただけたらうれしいです。また、普段はミニ丈のスカートしか履かないので、今回初めて着たロング丈のワンピースはすごく新鮮だと思います」と紹介。
制服を着たシーンもあるが、「制服は着る機会が多いのでレア感はないんですが、制服好きなファンの方は多いので喜んでもらえるかなと思っています」とにっこり。お気に入りの水着を聞かれると、「三角ビキニが気に入っています。こういうパキッとした色の水着は自分では選ばないので、撮影でしか着られない新鮮さがあってレアですね」と、黄色の水着を挙げた。


■グラビア活動に意欲
「正直、グラビアは元々あまり興味がなかった」という愛染だが、事務所からの勧めで「グループの知名度を上げるために挑戦してみようと思った」とTGIF出演を決意してグラビアの世界へ。
「実際にやってみると、グラビアのファンの方とライブに来るファンの方では層が全然違って、グラビアだけのファンの方もいれば、ライブだけのファンの方、イベントにだけ来てくれる方もいて、すごく新鮮に感じています」とグラビア活動に手応えを感じている様子。
グラビア活動は今後も頑張っていきたいそうで、「InstagramとXのフォロワーをそれぞれ2万人まで増やすのが目標です」と目を輝かせた。

■ツインテールの“キュルキュル・ザ・アイドル”、まもなく1周年
さらに、あくきゅ~の活動についての話題も。デビューのきっかけは「元々アイドルが好きだったことと、芸能の学校に通っていて周囲から勧められたこともあって、自分でオーディションを受けました」と明かす。
「(グループでは)私は水色担当で、ライブの8割くらいはツインテールで出ていて、ツインテールの“キュルキュル・ザ・アイドル”という感じでやっています」とアピールしたが、実際のキャラクターを聞かれると「陰キャです」と即答。「特典会などではめちゃくちゃ話しますが、普段は結構おとなしめです(笑)」と打ち明けた。
グループとしての2026年の目標を聞かれると「遠征に行きたいです」と返答。「一番の目標は地元の大阪でライブをしたいです」と、がい旋ライブへ思いを馳せる。
最後に、2026年2月8日(日)に東京・渋谷DAIAで開催される1周年ライブ「あくきゅ~ 1st Anniversary Live~焼いちゃうハートのショコラクッキー~」を告知。「一般チケットが無料(ドリンク代あり)なので、ぜひたくさんの方に来てほしいです」と来場を呼び掛けた。


