
「ノートパソコンを長く使いたい」
「パソコンの寿命を延ばすにはどうすればいいか知りたい」
こんな風に思っていませんか?
この記事では、ノートパソコンを長持ちさせる使い方とやってはいけないNG習慣を紹介します。
〇バッテリーを長持ちさせる充電方法
バッテリーの残量がゼロになると、劣化しやすくなります。
残量が20~30%程度になったら、充電を開始しましょう。
バッテリーの寿命を延ばすために、あえて100%まで充電しない機能もあります。
最近では、80%に制限する機能が付いたパソコンが人気です。
充電が終わったら、充電器を外します。
充電中に高温になる場合は、風通しの良いところで冷やしましょう。
〇定期的な掃除とメンテナンス
・掃除
パソコンの中にたまったほこりは、高温になる原因になります。
時々、内部のほこりをやさしく取り除くことでパソコンがスムーズに動きます。
まずは、専用のブラシでホコリを取ります。
汚れがひどい場合は、専用のスプレーでふき取りましょう。
画面に直接、スプレーしないようにします。
・ソフトの更新
パソコンの基本ソフト(OS)やアプリは、最新にしておくと安全です。
・データの整理
使わないファイルを消すと、保存スペースが増え動きが遅くなるのを防げます。
・再起動
長くパソコンを使用すると、アプリの残りがたまって動きが遅くなります。
時々再起動すると、パソコンの中がすっきりして動きがスムーズになるでしょう。
〇やってはいけないNG習慣
・長時間連続で使う
パソコンを長時間使うと、内部の温度が上がり負担がかかります。
特に動画編集やゲームを長時間続けると、寿命が縮むことがあります。
・電源管理
電源の入れっぱなしや、バッテリーの過充電・放電は避けましょう。
使わないときは、シャットダウンをすることが必要です。
・乱暴な扱い
パソコンを強く揺らしたり、衝撃を与えるとハードディスクが壊れやすくなります。
そして、パソコンの持ち運びの際にも注意しましょう。
