三日月の晩に撮影した、“セーラームーンのアイテム”そっくりに見える東京スカイツリーの写真がX(Twitter)で話題です。位置やタイミングが見事に重なった“奇跡の1枚”に反響が寄せられ、投稿は記事執筆時点で約13万件の“いいね”を獲得し290万回以上表示されています。
三日月とスカイツリーが重なる一瞬
投稿者は、自然や街並みを切り取った写真を多数撮影しているフォトグラファーのmari(@mariphoto16)さん。今回注目を集めているのは、「冬のスカイツリーと月がセーラームーンのスティックのようで綺麗でした」と公開した幻想的な1枚です。
星が見えない真っ暗な夜空に浮かんでいるのは、東京のランドマークである東京スカイツリーです。水色とピンク色にライトアップされたスカイツリーだけでもとても華やかできれいですが……なんとその後ろには、美しい上弦の三日月がぴったり重なっているのです! mariさんのコメント通り、アニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場するセーラームーンのアイテム“ムーンスティック”にそっくりですね。スカイツリーの色合いもセーラームーンっぽい……!
高性能なレンズで遠くから撮影して拡大した三日月はとても大きく見え、まるで絵本や絵画の世界のよう。mariさんはこの日に撮影したタイムラプス動画も公開しており、三日月がゆっくり移動してスカイツリーに重なる様子が確認できます。この1枚を撮影するために、かなりの時間待機していたことがうかがえますね。
美しすぎる“月とスカイツリー”に絶賛の声
なお、この写真は2024年12月に一度公開していましたが、今回1年越しに再掲したところ大きな話題に。Xでは「うわっめっちゃ綺麗」「撮り方天才」「すげえ」「ずっと見てられる……」「これやばあ」「めっちゃロマンチックじゃん……!」といった驚きの声が多数寄せられ、「ほんとにセーラームーンみたいだ」「てっぺんにタキシード仮面様が立ってそうな感じですね」という声も上がっています。
画像提供:mari(@mariphoto16)さん

