最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
往年の名作『宇宙刑事ギャバン』のいまなお語り継がれる「伝説のエピソード」3選

往年の名作『宇宙刑事ギャバン』のいまなお語り継がれる「伝説のエピソード」3選


【Project R.E.D】の第一弾として発表された『超宇宙刑事ギャバン インフィニティ』ティザービジュアル (C)テレビ朝日・東映AG・東映

【画像】金色はやっぱ女子だよね? こちら立ち姿が注目される3色の新「ギャバン」です

新シリーズではどんな物語を紡ぐ?

 半世紀の歴史を重ねた「スーパー戦隊シリーズ」の後枠として、東映特撮の新企画「Project R.E.D.」が発表されたのは2025年11月末のことでした。その第一弾『超宇宙刑事ギャバン インフィニティ』は、2026年の放送が予定されています。

 往年の名作『宇宙刑事ギャバン』が新たな形で動き出すなか、SNS上などで改めて注目を集めているのが、オリジナルシリーズで描かれた数々の印象的なエピソードです。

当時新鮮だった世界観をハイスピードで描く!

『宇宙刑事ギャバン』の記念すべき第1話「東京地底の怪要塞」は、地球侵略を目論む宇宙犯罪組織「マクー」が暗躍するなか、宇宙の平和を守る「銀河連邦警察」が「宇宙刑事ギャバン(演:大葉健二)」を地球へ派遣するところからはじまります。

 舞台は、スペースコロニーの建設が進む近未来の地球です。しかし、そのコロニーはマクーの襲撃で破壊され、地上でも爆撃に遭うなど大きな被害を受けます。そうしたなか、侵略を進めるマクーの秘密基地を偶然、発見した子供たちが危機に陥りました。そこへ駆け付けたギャバンが、生身のアクションから「蒸着」の掛け声とともに変身します。

 後半は、「魔空空間」での戦闘などアクションでの見せ場があり、最後はレーザーブレードから繰り出される必殺技「ギャバン・ダイナミック」によって敵を撃破しました。ハイスピードの展開と情報量で、視聴者に強烈なインパクトを残した第1話といえるでしょう。戦いが終わったのも束の間、ギャバンは地球での身分として「一条寺烈」と名乗り、人間社会での生活を開始することが示されています。

 変身時には「宇宙刑事ギャバンがコンバットスーツを蒸着するタイムはわずか0.05秒に過ぎない。では蒸着プロセスをもう一度見てみよう」というナレーションとともに、変身シーンが2度描かれる斬新な演出も見どころです。


『超宇宙刑事ギャバン インフィニティ』のルーツ。「宇宙刑事ギャバン Blu‐ray BOX 1」(東映ビデオ)

「放置された特殊能力」に「屈指のアクション回」!

特殊能力発揮もその後は音沙汰なし?

 ギャバンのパートナーである「ミミー(演:叶和貴子)」に焦点を当てた第24話「ミミーの悪夢か!? 吼える切り裂き魔獣」は、シリーズのなかでも特に異色のエピソードとして知られているといえるでしょう。

 物語は、ミミーが烈の死を予感させる悪夢にうなされる場面から始まり、夢と現実の境界が次第に曖昧になっていく不穏な空気が全編を包み込みます。これまで明るく献身的なサポート役として描かれてきたミミーが、恐怖や迷いに陥る姿は印象的であり、サスペンス色の強いストーリー展開です。

 やがてミミーの悪夢は現実となり、敵「サーベルダブラー」の出現によって烈は命の危機にさらされます。しかし、夢とは異なりミミーが現場にいなかったことでその後の展開が完全にはなぞられず、烈はギャバンに蒸着して魔獣を撃破しました。

 同話は、ミミーの内面を深く掘り下げた回として評価されており、彼女の予知能力が明確に描写された重要なエピソードです。しかし、この能力は次シリーズ『宇宙刑事シャリバン』の第49話まで使われなかった点も含め、ファンのあいだでは謎の深まる1話として語り継がれてきました。

シリーズ屈指のアクション回!

 第41話「魔空都市は男の戦場 赤い生命の砂時計」は、烈がこれまで以上に過酷な試練へと放り込まれる、シリーズ屈指のハードなエピソードです。

 物語は烈がパトロール中に思わぬワナにはまり、マクー幹部「魔女キバ(演:三谷昇)」の策略によって魔空空間へ引きずり込まれるところから動き出します。

 魔空空間では現実と幻想が入り交じるように場面が次々と切り替わり、烈は休む間もなく襲撃を受け続けます。江戸の町並みや白い異空間など、状況がめまぐるしく変化する演出は、精神的に追い詰められていく烈の心情を鮮やかに描き出しました。さらに、命の残り時間を示す「赤い生命の砂時計」が提示され、時間制限付きの戦いという極限状況が緊張感を高めていきます。

 終盤では、魔空空間で圧倒的な力を持つ「ジゴクダブラー」との死闘が描かれ、烈は執念によって勝利をつかみ取りました。過酷な連戦を軸に構成された魔空空間でのアクションは、ギャバンの肉体的、精神的な消耗を真正面から描いており、本作のなかでも屈指の激しさを誇る戦闘回として知られています。

 単なる必殺技による決着ではなく、追い詰められながらも立ち上がるヒーロー像を前面に押し出した点が、視聴者に強い印象を残しました。

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ