
「このカップ麺、衝撃のウマさ」即席麺マニア絶賛!“大阪万博お土産におすすめ”激レアご当地カップ麺ベスト3【1位はたこ焼きスープの再現度に驚き】の画像一覧
インスタントラーメンハンターの大和イチロウです。私はインスタントラーメンを38年間、365日食べ続け、今までに計30,000食を味わってきたマニアであり、最近では「中の人」としてもカップ麺や袋麺を監修する日々を過ごしております。マニア目線で、インスタントラーメンの最新情報をお届けするこの企画。今回は「大阪に来たらぜひゲットしたいおみやげカップ麺」ベスト3をご紹介。
大阪のご当地カップ麺を買わない手はない!?
今や予約もなかなか取れない大阪・関西万博ですが、10月13日の閉幕までもう残りわずかとなりました。みなさまはもう行かれたでしょうか?(大阪拠点の私は予約の取り方が分からずまだ行ってません……)せっかくなら“ここでしか買えない”おみやげを手に入れたいですよね。
実は大阪はインスタントラーメン発祥の地でもあり、ユニークなご当地カップ麺が充実!今回は数ある中でもぜひおみやげにおすすめしたい「激レアカップ麺」3選をインスタントラーメンマニアが実食レビューします。ほな、チャッチャッと始めるで〜!
【第3位】大阪・関西万博の超レアカップ麺を発見!

ナガトヤ
ミャクメン
¥529
280kcal
まずは今盛り上がっている大阪・関西万博のキャラクター「ミャクミャク」がコックとなって作られたと噂の「ミャクメン」です。数ある万博のお土産の中でも異彩を放っているのがこのカップ麺。なんと「一度で2度おいしい」が大きなポイント。そう、途中から味変ができるのです!そのギミックも含め解説していきましょう。
出来上がりがこちら。具材はナルト、コーン、ねぎ、キャベツ、大豆ミートです。ビジュアルはなかなかカラフルで楽しませてくれます。近年素カップ麺など具材を減らす方向にシフトしている昨今で具だくさんはやはりカップ麺の醍醐味です。ただここまでこだわるのであればナルトはミャクミャクの顔にして欲しかった……。
スープはベーシックな醤油味。チキンベースとポークベースの合わせです。どなたにも楽しんでいただけるマイルドで万能的スープです。どちらかというと塩タンメンと醤油テイストの間くらいの感じです。しかしこの後、仕掛けによりこの醤油ベースが大きく変化します。
味変ができると最初に紹介したのがこの「液体スープ」なんです。これを途中から投入すると……なんと醤油味からみそ味に変わるんですね。
割にしっかりした味噌テイスト。どちらかというと赤味噌がベースになっている雰囲気です。色もしっかりと濃いです。ミャクミャクから味変タイミング講座なるものが側面に書かれていました。「半分食べてから液体スープを投入」がおすすめだそうです。
麺は中太で平たいコシのあるフライ麺です。エースコックさんが製造されていますが、もっちり&コシと粘りのある麺食感でなかなか好印象です。一つ一つ取り上げてみるとちゃんと作り込んでいて全体的には綺麗にまとまっており食べた後の満足感は高いです。
「ミャクメン」の評価

【計18/25点】
麺・・・・・・・★★★★☆(星4つ)
具・・・・・・・★★★★☆(星4つ)
スープ・・・・・★★★★☆(星4つ)
作りやすさ・・・★★★★☆(星4つ)
コスパ・・・・・★★☆☆☆(星2つ)
【総評】
お土産と侮ること勿れ。ぜひ万博の記念みやげとして候補に加えてください。今しか買えないレアカップ麺です。ただし価格が……(笑)
