ダイソーをうろついていたら、100円で人生ゲームのような すごろく が売られているのを発見した。
真っ当な人生を歩みたい……そう思ってたのにいつの間にか職を失った2025年。せめてゲームの中でくらいは順風満帆な人生を体験しようと購入してみたのだが……
商品名が「リアル人生すごろく」だけあって、内容が妙にリアルなのだ。健康、仕事、結婚……ただの子供向けゲームのはずなのに、ゴールするまでになんだかいろいろと考えせられたぞ?
・ダイソー「リアル人生すごろく」
「リアル人生すごろく」は2〜4人で遊べるすごろくだ。マップは表と裏で異なっていて、表面は「現代編」、裏面では「未来編」を楽しむことができるぞ。
100円のわりには結構しっかりしていて、中には「ゲーム盤」「チェックシート」「サイコロ・コマ」が入っている。
・お金ではなく「幸せ」で勝者が決まる…!?
世間一般の人生ゲームだとお金を1番集めた人が勝者だが、「リアル人生すごろく」内にはお金を稼ぐ要素は無く、代わりによりたくさんの「幸せ」を集めた人が勝ちとなる。
付属のチェックシートにゲーム内で得た「ハート(幸せ)」の数や、キャリアなどを記載していき、最終的に集めたハートをポイントに換算するってわけだな。すごろくを遊ぶ上でチェックシートは必須なので、何度も遊びたい人は先にコピーを取っておこう。
サイコロと駒を組み立てて準備完了! 人生ゲームだけあって産まれた瞬間がスタートだ。残念ながら友達が少ないため、ぼっちで1人2役やっていくぞ(女の子︰まろ、男の子︰ロケ男)。悲しすぎる。
ハート(幸せ)の数が多ければ勝利なので、どれだけハートが貰えるマスに止まれるかが重要だ。だけどハートを失うマスもそこそこあるので、なかなか幸せが貯まらない。
「遠足の行き先が我が家の裏庭だった…」とか「焼き鳥がタレか塩かでケンカになった」なんてしょうもない理由で積み上げてきた幸せが減ると、無性にガッカリするな……。
