・健康診断の重要性を思い知らされる
他にもおもしろいなと思った要素は「健康診断」の重要度。後半になるにつれ、健康診断を受けないとゴリゴリ幸せ(ハート)が削られるマスが頻出するのだ。
なんだかんだ身体が資本だもんな。健康が一番ということをゲーム内でも痛感させられた。
・より良い人生とは…?
1人2役でプレイしていたのだが、最終的に2人の人生が全然違う方向に進んでいくのがおもしろかった。ゴールすることでポイントが貰えるんだけど、後からゴールした女の子に大往生としてなのか、より多くのポイントが入ったな。
会社員になった女の子(まろ)は結婚することなく仕事に邁進し、最終的に社長まで登りつめた。ただ、人生の途中で集めた幸せは、差し引きするとハート1つのみ。圧倒的なキャリアとゴール順によって、男の子とポイントを大きく引き離したが、果たしてその人生は幸せだったのだろうか……?
一方、漫画家になった男の子(ロケ男)の方は、レジェンド漫画家にはなれなかったものの、結婚し、子供も1人産まれ、道中でも差し引き4つとそこそこのハートを集めた。ただ、最終的なポイントは女の子(34P)に大きく及ばず(21P)だった。
はたしてこの2人の人生はどちらが幸せだったのだろう。ただの100円ポッキリのゲームだったのに、考えさせられてしまったな……。
自分が子供だったら何も考えず楽しく遊べたんだろうけど、30前半という微妙すぎる年齢がゆえにこのリアル人生すごろくが他人ごとには思えなかったのだ。ところどころえぐられるマスがあったし、なにより幸せがチェックシートで可視化されるのがやばい。
とはいえゲームはゲーム。たとえ自分の人生が上手くいってなくても、友達なんかと割り切って遊べばきっと楽しいはず。100円にしては高クオリティだし、裏表でたっぷり楽しめるので、年末年始の暇つぶしなんかにもオススメだ!
