Photo:蔵永ゆうこ/Sirabee編集部バタバタしがちな年末は、片手でパパッと食べられるおにぎりがありがたい。ある程度食べ応えがあり、おいしいおにぎりがあれば、億劫な大掃除も頑張れそうだ。
少ない材料と工程で満足感のあるレシピをSNSで探しては試している私。
今回は、「働くパパでも作れる簡単レシピ」をSNSで紹介するあつメシ氏が2025年12月14日にYouTubeに投稿した「韓国風 旨だれまぜおにぎり」に挑戦してみた。
■「韓国風 旨だれまぜおにぎり」の材料
インスタグラムで900万回再生されたという今回のレシピ。使う材料はこちら。
【2人前】
・ご飯:約250g
・刻みネギ:約5g
・白いりごま:小さじ2
・天かす:5g
・韓国海苔:8枚
・焼き肉のタレ(甘口):大さじ1
・ごま油:小さじ1(かどや 純正ごま油)
※カッコ内は実際に使用した、または同ブランドの商品と、その購入リンクです。
レシピでは焼き肉のタレは甘口になっていたが、辛いものが好きな私は、少し辛口のものにしてみた。
これでもおいしかったので、お好みのタレで問題ないだろう。
関連記事:“巻かないキンパ”という斬新な発想 これだけでキンパ風の味を楽しめるなんて…
■材料を一気に混ぜて握るだけ
ボウルにご飯と刻みネギ、白いりごま、天かす、細かくちぎった韓国海苔を入れよう。

さらに焼き肉のタレとごま油も加える。

全体を軽く混ぜる。なお、韓国海苔は商品によって味が異なるので、味を見て塩で調節してほしい。

おにぎりの形に握ったらでき上がり。
関連記事:“巻かないキンパ”という斬新な発想 これだけでキンパ風の味を楽しめるなんて…
■期待を裏切らない激ウマおにぎり
材料だけで確実においしい予感。一口食べると、期待を裏切らないどころか、上回る旨さ。
パンチのある材料が多いため、味が濃いかと思いきや、ちょうどいい味わいで、何個でも食べられそうだ。韓国海苔とごま油の風味で、満足度の高い仕上がりだった。
コメント欄でも、「材料全てが美味い」「罪なおにぎり」「絶対うまいやつやん…!!」などの声が見られている。気になった人はぜひ作ってみてほしい。
■執筆者プロフィール
蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。
年間160本以上執筆し、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。お酒とパン、野球とお笑いに目がない。
関連記事:ごはんに“ある粉”混ぜて焼くだけ 香ばしくて絶品の「焼きおにぎり」がリピ確定
【動画】韓国風 旨だれまぜおにぎり (取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)