最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
『鬼滅』ただの岩にも負けた岩柱の悲鳴嶼さん 公式人気投票がアカンかったワケ

『鬼滅』ただの岩にも負けた岩柱の悲鳴嶼さん 公式人気投票がアカンかったワケ


TVアニメ『鬼滅の刃 柱稽古編』ティザービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【画像4枚】えっ、彼らが柱で不人気ワンツー? こちらいまでは想像つかない顔ぶれです

岩柱、ただの岩に敗北←からの大逆転!

 2025年7月18日に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』は、同年末にもまだ上映館があちこちに見られるロングランとなりました。これから鑑賞するという人もいると思われますが、多くの人は「続きはいつなのか?」に関心が移っていることでしょう。「無限城編」は全3部作と告知されており、「第二章」のアナウンスが待たれます。

 その「第二章」、これまでどおり原作に忠実な映像化であれば、大いに見せ場のあることが予想されるひとりに、「鬼殺隊」の岩柱「悲鳴嶼行冥」の名前があげられます。猛者ぞろいである鬼殺隊の「柱」のなかにあって、そのリーダー格であると同時に、盲目のハンデをものともしない頭抜けた強さを誇るキャラクターです。

 原作が完結してのち、外伝小説や公式ファンブックなども刊行されたいまとなっては、押しも押されぬ人気キャラといえるでしょう。ところが実のところ、世に出てからしばらくはとんでもない不人気だったことをご存じでしょうか。

 原作マンガ(作:吾峠呼世晴)が連載中だった「週刊少年ジャンプ」にて実施された「第1回人気投票」での順位は62位、得票数はわずか3票でした。柱のなかでの次点は37位の「宇髄天元」で、「炭治郎が修行で切った岩」の4票にも及ばないダントツの最下位です。

 これにはもちろん、考えうる理由があります。人気投票が実施されていたのは「無限列車編」が連載されていた時期であり、悲鳴嶼さんの出番といえば「柱合会議」にて主人公の「竈門炭治郎」や「禰豆子」に対しネガティブな発言をしていたくらいです。むしろ3票入った理由が知りたくなるような、悲鳴嶼さんにとってはもっとも不利なタイミングだったといえるでしょう。

 2度めの人気投票が行われたのは、連載終了後のことでした。無論、大いに見せ場のあった悲鳴嶼さんは順調に得票を伸ばし843票という大躍進を果たしたものの、全体では22位という結果に終わります。水柱「冨岡義勇」は1万票以上、他の柱も軒並み3000票以上を獲得するなか、またもや柱のなかではダントツの最下位になってしまいました。

 無論、これにも理由は考えられます。このころはアニメで作品人気に火がついたあとながら、そちらでの悲鳴嶼さんの出番はまだほとんどありませんでした。言ってしまえば、アニメから入ったであろうファンが悲鳴嶼さんに投票する理由が、まだ見当たらない時期でもあったからです。相変わらず、状況は不利なままだったのでした。

 このように、公式の人気投票ではあまりふるわなかった悲鳴嶼さんではあるものの、しかし現状の肌感とは合わないように感じるという人も多いのではないでしょうか。それはつまり「人気投票の後に獲得した人気」ということになるでしょう。

 アニメでは「柱稽古編」も放送され、悲鳴嶼さんはその存在感を大いに高めていました。また、原作マンガ完結後に刊行された外伝小説や公式ファンブックでは、そのキャラクターが深堀りされているとともに、柱の面々からどれほど信頼されているかも明らかとなっていて、いまのキャラ人気を後押ししたといえるでしょう。

 この年末年始、ABEMAではTVアニメ「鬼滅の刃」シリーズの全話無料配信を実施しています(2026年1月4日23時59分まで)。登場当初とのちの悲鳴嶼さんを比べてみるのも一興、そして実のところあまり変わっていないことも発見できることでしょう。

※禰豆子の「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ