2025年12月1日(月)から始まった位置情報ゲーム『ピクミン ブルーム』の長期イベント・オーナメント2025も残すところあと3日。
オーナメントを身に付けたデコピクミン集めはもちろん、巨大なキノコを狙える最後の週末ということで、たくさんの人がピクミンにエキスを与えて周囲のキノコ事情とにらめっこをしていることだろう。
おかげさまで今月も間に合いました
プレイログ第1080回目の今回はイベント恒例、コレクション要素の1つである限定Miiコスチューム集めの進捗リポート。
2025年もあとわずか。
最後まで諦めずピクミンたちと戯れるんだ!!
みんなに支えられたキノコライフ
2025年12月の長期イベント・オーナメント2025では、各地に“風変わりなキノコ”が出現。
それに挑んで獲得できる“スノークリスタル”は特別なお題を進める重要な収集アイテムだ。
これは、ふだんの花植えはイベントチャレンジ(ルーレット)でも入手できるものだけど、1度に多くを稼ぐにはキノコが最適。
1日3回無料で挑める枠だけでも消化しようと心がけている、筆者のようなタイプも多いと思う。
この特別なお題で特に注目したいのが、毎月のイベントテーマを象徴する限定のMiiコスチューム。
ちょっと派手だし奇抜なものも多いけど、キノコはもちろんパーティーウォークなどで個性を出せる重要なアイテムの1つだ。
当然、1度にたくさんのスノークリスタルを入手できる週末限定の“巨大な風変わりなキノコ”は人気の的。
姿は見えても参加枠いっぱい(基本無料の5枠)なんてことも多く、1日3回の無料分だけで進めようとしている筆者にとっては高嶺のキノコだ。
そんな状況を毎月救ってくれているのが、各地から届くキノコへの招待。
国内外からたくさんお誘いをいただけた結果、昨日(12/27)ついに最後の1着を入手することができた。
毎回言ってますが、これに関してはみなさんのサポートなしで絶対に到達できない高難度なチャレンジ。
早いときは土曜日になってすぐから月曜日に日付がわかる直前まで、本当に多くのフレンドから招待をいただけるからこその成果だ。
問題は、“オーナメント2025”のデコピクミンがいまだコンプリートできていないこと。
少しでも運気を高めるため、みんなの温もりを感じられるとっておきのMiiコスチュームを身に付けて最後まで足掻いてみるぞ!!
そしてもう1つご報告。
年内最後のアンケートということで現在、キノコにまつわる下記のような呼びかけをしています。
締切はおそらく12月29日(月)のPM5:30ごろ。
集計結果はこちら、ガジェット通信にてご報告しますのでぜひご回答と拡散をよろしくお願いします!!
【#ピクブル 関連募集】キノコに招待してもらい参加したときのリアクションに関するアンケートを実施します。集計結果は後日、ガジェット通信にてご報告いたします。年末の忙しい時期ですがぜひご参加、拡散のほうよろしくお願いいたします!!#PikminBloom #ピクミンブルーム #Scopely— 深津庵 -hukatu an- (@Takam_crea) December 28, 2025
P.N.深津庵
※深津庵のX(旧Twitter)はこちら
(執筆者: 深津庵)
