Photo:池田かおるこ/Sirabee編集部1年の締めくくりに蕎麦を食べ、気持ちよく新年を迎えたい。乾麺を食べるなら、「茹で方」も少しだけこだわろう。
YouTubeチャンネル『ちゃらりんこクック』が2024年4月29日に紹介していた「乾麺の究極の蕎麦の茹で方」。200万回再生を超える人気動画で、役立ちそうだったので試してみた。
■茹でるときに油大さじ1
準備するのは、スーパーなどで売っているお手頃価格の乾麺の蕎麦と、油大さじ1だけ。油はなんでもいいが、香りの強くないものがおすすめだ。

作り方はシンプルだ。フライパンに約2Lの水を入れ、火にかける前に乾麺を投入し、油大さじ1も加える。先に麺に水を吸わせるのが、仕上がりを良くするコツだという。
また、油を入れることで麺同士がくっつかなくなり、ツルッとした食感に仕上がるそうだ。
関連記事:そば職人が教える「乾麺を劇的においしくする方法」 茹でる前の“コレ”が重要
■時短で吹きこぼれにくくて最高
お湯がふつふつしてきたら軽く一回混ぜて、そのまま規定時間の半分の時間茹でる。この乾麺は5分茹でなので2分30秒だ。「半分の茹で時間でちゃんと茹で上がるの?」とちょっと不安。
それから、もう1つ発見。沸騰してからもずっと中火〜強火で茹でているのに、吹きこぼれない!
これ、なかなかすごい。茹で上がったら、流水で一気にぬめりを取り、最後に氷とミネラルウォーター、または冷たく冷やしたミネラルウォーターでしっかり蕎麦を冷やしたら完成だ。
関連記事:『ヒルナンデス』ざる蕎麦が劇的においしくなる茹で方 鍋入れる前に“コレ”やるだけ
■ツルツルでコシがあって生蕎麦みたい…
見た目もツヤがあって美味しそう。

ツルッともちもち、まるで「生!?」という美味しさ。喉ごしも最高!
油を入れて茹でて、冷たい水で締めることで、時間が経っても固まったりくっついたりぼそっとしたりしにくくなる。これは目からウロコのライフハック。
今年の大晦日は、いつもの手頃な乾麺のお蕎麦を美味しく茹でて年越しするのはいかがだろうか。
■執筆者プロフィール
池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。
日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。
関連記事:リュウジ氏の「悪魔のラー油そば」は革命級 蕎麦の新しい食べ方が凄すぎた
【動画】100万倍美味くなる? 「究極の蕎麦の茹で方」 (取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)