最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
佐々木朗希、ドジャース移籍の裏で何が… ロッテ前監督・吉井理人氏が経緯を告白「去年のCSで…」

佐々木朗希、ドジャース移籍の裏で何が… ロッテ前監督・吉井理人氏が経緯を告白「去年のCSで…」

佐々木朗希Photo:Sirabee編集部

千葉ロッテマリーンズ前監督の吉井理人氏が27日、元北海道日本ハムファイターズの岩本勉氏のYouTube『岩本勉チャンネル』に出演。指導者として成長を見守ったロサンゼルス・ドジャース佐々木朗希の「移籍の経緯」を明かした。

【今回の動画】吉井氏が佐々木朗希を語る

■佐々木のロッテ時代を振り返る

岩本氏は投手コーチ、コーディネーター、監督としてロッテ時代に指導してきた吉井氏に「佐々木は将来どんなピッチャーになってほしいですか。どれくらいの成績を残してほしいですか」と質問する。

これに同氏は「先発ピッチャーですよ。まだ体力的にどうかはわからないですけど、メジャーでやるなら、やっぱり200イニング投げられるぐらいのピッチャーになってほしいなと思いますよね。勝ち星は時の運なんで、わからないですけど、33試合ぐらい投げてフル回転すると、メジャーでエースになれる」とコメント。

また、「やっぱり、投げた次の試合はちょっとパフォーマンスが落ちたりするんで。彼の今の課題は回復力」と指摘した。

関連記事:ドジャース佐々木朗希、“ひとつの欠点”を吉井理人氏が告白 「その言いわけは通じない」

■ポスティングの経緯を質問

話を聞いた岩本氏は「佐々木朗希がポスティングでアメリカに挑戦するという話は、いろんなことがロッテの中でも起きたと思うんですよ。言える範囲で、どういう交渉ごとだったのかとか、お聞かせ願いたい」と質問する。

吉井氏は「球団でやってたんで、我々は本当に情報が入ってこなかったです。知らなかったですね」となにも聞かされていなかったことを明かす。

岩本氏が「へえ。じゃあ、もう気がついたら『アメリカにチャレンジするんだ』ぐらいの感じで?」と質問すると「そうですね。去年のCSで負けたときに、社長が教えてくれました。『来年、朗希はもういないと思ってくれ』って」と昨年の全日程終了後、球団社長から移籍の可能性を初めて伝えられたことを告白していた。

佐々木は今シーズン、右肩インピンジメント症候群のため、シーズン大半を棒に振った。来季は雪辱をかけたシーズンになりそうだ。

関連記事:ロッテ元監督・吉井理人氏、指導で最も苦労した人物に“意外な名選手” 「深い話ができず…」

【今回の動画】吉井氏が佐々木朗希を語る

関連記事:吉井理人氏、来年ブレイク確実な“日本ハムの2人投手”を大絶賛 「あんな球筋見たことない…」

■執筆者プロフィール

佐藤俊治。Sirabeeには2015年11月から参画し、月40本程度プロ野球関連記事を執筆中。YouTubeで発信する野球評論家ウォッチャーでもある。野球は高校からメジャーまで年間50か所以上で現地観戦。プロ野球の贔屓チームはなく、どこのチームのファンでもない。「あの選手、あそこに行ったんだ」という目線で見守っている。

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治
配信元: Sirabee

あなたにおすすめ