最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
京都府の「お土産」あなたが一番好きなのは? 江戸時代創業の老舗が手がける定番の和菓子などを紹介!

京都府の「お土産」あなたが一番好きなのは? 江戸時代創業の老舗が手がける定番の和菓子などを紹介!

 日本を代表する観光地の一つとして知られる京都府。古くから文化の中心地として栄え、現在も「清水寺」や「平等院」など、多くの神社仏閣が残されています。また、茶湯の文化や京懐石など、京都で独自に発展してきたグルメも多く、京都ならではのお土産も多く販売されています。

 そこで今回は、京都府のおすすめの「お土産」をピックアップして紹介しましょう!

京都府のおすすめの「お土産」を紹介!

 丹波大納言のつぶあんを秘伝の餅生地で包み、焼き上げられた半生菓子「阿闍梨餅」は、江戸時代末期の1856年に創業した「阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月」が手がける商品で、1922年に発売されました。商品名は比叡山で修行する僧にちなんでおり、“阿闍梨”は高僧を意味する梵語を語源としているそうです。しっとりとした生地に、あっさりとした風味のあんが絶妙とのことで、笠のような形をしているのも特徴となっています。

 「マールブランシュ」が手がける「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」は、厳選された宇治茶を使用した濃厚な味わいや香りを特徴とする京スイーツです。2007年に登場した商品で、現在は同ブランドの看板商品となっています。一番茶のみを使用したお濃茶が引き立つような、オリジナルのホワイトチョコレートを使用。通常パッケージの他にも、クリスマスや正月といったイベント向けのパッケージもラインアップしています。

 このほかにも、1689年創業の「聖護院八ッ橋総本店」が手がける、つぶ餡を生八ッ橋で包んだ「聖」や、「森半」の宇治抹茶や京都産の豆乳といった厳選素材を使用して焼き上げられた「京ばあむ」など、まだまだたくさんある京都府のお土産。みなさんのおすすめのお土産はなんですか?

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。

あなたにおすすめ