SNS上で注目を集めた投稿について、その背景をあらためて取材する「バズ投稿のウラ話」。今回は、2025年6月にThreadsで話題になった「AIに“自分と同じ体形”を描かせる実験」について、投稿者のアコ(@ako_nt)さんに話を聞きました。
標準的な体格の32歳女性を描かせてみた
投稿したThreadsユーザー・アコ(@ako_nt)さんは、「LARUTA/natural couture エミテラス所沢店」で働くアパレル店員。ThreadsやInstagramでは、体形や骨格に合わせたファッション情報などを発信しています。
アコさんはある日、AIは指定された数値に見合った体格の人物を描けるのか、自身のデータをもとに試してみることに。当時のアコさんは身長164センチ・体重62キロの32歳で、体脂肪率は26%と、体格は標準的(参考:厚生労働省の資料)です。AIがアコさんと似たような背格好の女性を出力できれば、実験は成功ですが……?
AIが出力したのは……
AIに「身長162センチ62キロ32歳 体脂肪率26%の女の画像作って」と呼びかけたところ、AIが出力したのは、指示した数値以上にボリュームがありそうな、がっしりした体形の女性。アコさん本人の写真と比べると、その差は歴然です。写真のアコさんはAI生成画像と似たようなコーディネートで、朱色の服に白いシャツを羽織っていますが、体形はまるで別人のよう。こんなにも違うのか……!
衝撃の結果に、アコさんは「ふっ、まだまだだな」「いや、私と同じ身長体重の人ってパッと見 太ってる! ってなる人ほんといないよ…お客様見て思うもん…。学習してくれ…」とコメント。投稿は記事執筆時点で約76万回表示されるなど反響を呼びました。

