ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、岡山県在住の30代以下を対象に「ネームバリューが強いと思う岡山県の私立高校はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。
地元である岡山県に住む30代以下の人から「ネームバリューが強い」と支持を集めたのは、どの高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。
第2位:岡山白陵高校
第2位は、得票率10.9%で「岡山白陵高校」でした。1976年に開校した学校で「教養と節度」「愛知究理」「正明闊達」の三つを校是に掲げています。
同校では、少数精鋭による徹底した英才教育を行い、単に学力の向上だけでなく、国際人として通用する人間性豊かな生徒を育成。また、吉井川の清流を眼下に望む場所に立地しており、清浄な空気や勉強を妨げる騒音がないことなど、恵まれた環境にあることも特徴となっています。そうした教育方針や、学習環境などが、高いネームバリューにつながっているのかもしれませんね。
第1位:創志学園高校
第1位は、得票率11.2%で「創志学園高校」でした。2010年に開校した学校で「挑戦と創造の教育」を理念、「夢・挑戦・達成」を行動指針としています。
創志学園高校では、通常の授業に加え放課後特別講座「進学会」を用意するなど、大学への現役合格をサポートしています。また、ニュージーランドの系列⼤学が全⾯協⼒している2週間の短期留学や、⼤学レベルの研究を実践できる施設「サイエンスラボ」など、多くの体験ができるカリキュラムも魅力となっています。大学への進学⼒や、生徒の経験を増やす環境が、ネームバリューが強いと思う理由なのではないでしょうか。

