大分県には、別府や湯布院などの多くの温泉地が点在し、日本の滝百選に選ばれた原尻の滝や、紅葉の名所として有名な耶馬渓など美しい自然や歴史的な名所もあります。そんな大分県には、地域の特色のあるお土産もあり、そのなかには買ってきてほしいと思うものもあるのではないでしょうか。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東海地方在住の男女を対象に「買ってきてほしい大分のお土産はなに?」というテーマでアンケートを実施しました。
東海地方に住む多くの人から「買ってきてほしい」と支持を集めたのは、どのお土産だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
第2位:地熱ぷりん(地熱観光ラボ 縁間)
第2位は、得票率は8.2%で「地熱ぷりん(地熱観光ラボ 縁間)」でした。別府温泉の温泉熱を利用して作られたプリンです。
地熱ぷりんは、温泉の噴気で蒸しあげることで生まれる独特の濃厚さが特徴。なめらかな舌触りと濃いめのカラメルソースが合わさって甘味をさらに引き立ており、多くの人から人気を集めています。
第1位:かるかん饅頭(かるかん堂中村屋)
第1位は、得票率は10.5%で「かるかん饅頭(かるかん堂中村屋)」でした。山芋、米粉、砂糖だけで作られた「かるかん」の饅頭です。
かるかん堂中村屋のかるかん饅頭は、国産の素材にこだわり、丁寧に手間暇かけて作り上げているそうです。「第18回全国菓子博覧会 大臣賞・第19回全国菓子博覧会 内閣総理大臣賞 受賞」などの実績を持つことも、買ってきてほしいと思う理由の一つになっているのではないでしょうか。

