元世界ヘビー級3団体統一王者のアンソニー・ジョシュア(英国)が現地12月29日、ナイジェリアで交通事故に遭い、同乗していた親友2人が死亡した。米老舗ボクシング誌『The Ring』が同日報じた。
同誌によると、ジョシュアを乗せた乗用車が路肩に停車していたトラックに衝突。ナイジェリア連邦道路安全隊は、乗用車が「法定速度を超えて走行していた可能性」があり、「追い越し操作中にコントロールを失ったように見える」と説明した。
この事故で、親友でありチームメンバーでもあったシナ・ガミ氏とラティフ・アドイェレ氏が亡くなった。ジョシュアも負傷し、検査と治療のため病院に搬送されたものの、「容体は安定しており、経過観察のため入院を続ける」という。
ジョシュアは19日、ユーチューバー兼ボクサーでWBAクルーザー級15位のジェイク・ポール(米国)を6回KOで下したばかり。同誌は「来年は元世界ヘビー級王者タイソン・フューリー(英国)とのメガファイトを狙うとの見方も広がっていた」としつつ、「ジョシュアの負傷の程度は依然として不明で、当面のリング復帰計画には不透明感が漂っている」と無念を表した。
この衝撃の報道にファンからは「悲惨すぎる」「大丈夫なのか」「心配しかない」「軽傷とは言うがマジで大丈夫かな、、、」「メンタルおかしくなるって」と不安の声が広がった。
構成●THE DIGEST編集部
【動画】ジョシュアが大破した車から苦悶の表情で降りる場面
【画像】Prime Video Boxing11に華を添える5人のラウンドガール
【画像】会場を華やかに彩った、あらた唯さん&雪平莉左さん

