保護者の方にとって、わが子の学校選びは大きな関心事ではないでしょうか。新潟県には特色ある公立高校が数多くあり、学力はもちろん、部活動の実績や学校の雰囲気、進学サポートなど、選択のポイントはさまざまです。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、新潟県在住の主婦を対象に「子どもを入学させたい新潟県の公立高校はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。
はたして、多くの地元の主婦から「子どもを入学させたい」と思われている新潟県の公立高校はどこだったのでしょうか? さっそくランキングを見ていきましょう!
第2位:新潟南高校
第2位は、「新潟南高校」でした。得票率は13.2%です。新潟市中央区にある新潟南高校は、1939年開校の「新潟市立中学校」を前身とする県立高校。「自主責任」「和衷協同」「質実剛健」「廉潔高雅」「知性良識」を校訓に掲げています。
同校は2003年度から文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定され、海外交流を含む先進的な科学研究活動や、全校生徒が取り組む課題研究など、理系教育の充実した学びを提供。また、2025年度からは高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)に採択され、ICTを活用した文理横断的な探究学習をより一層推進しています。
第1位:新潟高校
第1位は、「新潟高校」でした。得票率は14.9%です。新潟市中央区にある新潟高校は、1892年創立の「新潟県尋常中学校」を前身とする、長い歴史を持つ県立高校。「自主自律」「真理追究」「社会貢献」を教育目標に掲げ、「豊かな人間性と高い志を持ち、社会の発展に貢献できるリーダーを育成すること」をスクールミッションとしています。
知的好奇心を刺激し、考える力を育む授業を中心に、質の高い教育を展開しているのが同校の特徴です。また、各界で活躍する専門家や現役医師、大学教授など第一線で活躍する人々による講演会などを実施し、生徒が自らの将来や生き方について深く考えられる学びの環境を整えています。

