最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
【30代に聞いた】買ってきてほしい「京都のお土産」ランキング! 同率1位は「半熟カステラ(三源庵)」ともう一つは?

【30代に聞いた】買ってきてほしい「京都のお土産」ランキング! 同率1位は「半熟カステラ(三源庵)」ともう一つは?

 古都としての歴史や伝統が色濃く残り、雅やかな文化が息づく京都。長い歳月に育まれた和菓子や人気の洋菓子など、お土産として喜ばれるものも少なくありません。

 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代を対象に「買ってきてほしい京都のお土産」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの30代の人から「買ってきてほしい」と支持を集めたのは、どのお土産だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

第1位:半熟カステラ(三源庵)

 同率での第1位となったのは、得票率5.3%で「半熟カステラ(三源庵)」でした京都府京都市伏見区に本社を置く、カステラとロールカステラの専門店「三源庵」の人気商品。三源庵では、三重県産の国産小麦粉や自然豊かな京丹波で育てられた鶏の卵など、産地にこだわった新鮮素材を使い、質の高いカステラを製造しています。

 半熟カステラは、さじを使って食べる、新感覚の京風パンデロー。パンデローとはポルトガルのお菓子で、カステラの原型といわれています。京都人の好みに合うよう、独自の製法で絹ごししたようなとろりとした食感に仕上げた一品です。「プレーン」のほか、「ショコラ」や「抹茶」「チーズ」などのバリエーションも展開しています。

第1位:本わらび餅「極み」(笹屋昌園)

 同じく第1位となったのは、「本わらび餅『極み』(笹屋昌園)」でした。京都府京都市東山区に本社を置く、1918年創業の和菓子店「笹屋昌園」の人気商品です。笹屋昌園では、和菓子は素材が命であるという考えのもと、何度もさらした色の薄い最高級の本わらび粉や丹波大納言小豆など、選びぬかれた素材を使用しています。

 本わらび餅「極み」は、希少な国産最高級の本わらび粉をふんだんに使用した、職人の手作りによる本わらび餅。熟練の菓子職人が、熱伝導の良い特製の小さな銅鍋を使って練り上げる「本練り」という技法によって、やわらかくて弾力のある食感に仕上げています。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。

あなたにおすすめ