最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
福岡県の名物の「土産」! あなたが一番好きな名物はどれ?

福岡県の名物の「土産」! あなたが一番好きな名物はどれ?

 旅行や出張の際は、現地で「土産」を探すのが楽しみだという人もいるでしょう。街中の直営店や、駅や空港のショップなどには、さまざまな商品が並んでいますね。

 福岡県には老舗の西洋和菓子店が販売する商品や、人気観光地・太宰府天満宮で主に売られている和菓子などが存在しています。そこで今回は「福岡県の名物の土産」というテーマについて考えてみましょう。

福岡県の名物の「土産」

 「博多通りもん」は、1929年に創業した西洋和菓子店「明月堂」が販売している商品。柔らかい白あんを、ミルクの香りがする皮で包んだ一品です。伝統的なお祭り「博多どんたく」で練り歩く人たちのことを博多弁で「通りもん」ということが、名前の由来となっています。

 「梅ヶ枝餅」は、菅原道真公を祭る太宰府天満宮で名物となっている和菓子。あんを薄い皮で包んでおり、表面に梅の刻印が入っています。参道で営業している人気店「かさの家」で販売されている同商品は、さらっとした上品な甘さが感じられておいしいと評判です。

 「めんべい」は、福岡市南区に本社を置く山口油屋福太郎が販売している商品。福太郎のめんたいこをベースにしたせんべいで、定番のプレーン味を含め、マヨネーズ味、ねぎ、玉ねぎ、香味えびといったさまざまな味をラインアップしています。

 「筑紫もち」は、如水庵が製造・販売している人気商品。商品名は「ちくしもち」と読みます。九州産の「ヒヨク米」を使用し、こだわりの水で練りあげた餅で、希少な大豆「タマホマレ」の黄な粉をまぶした一品です。

 あなたが福岡県の名物の土産だと思うのはなんでしょうか?

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。

あなたにおすすめ