今年のミスドの福袋の販売が2025年12月26日から順次始まっている。今年は12月10日から予約を開始し、任意の日程で受け取りが可能だ。
ミスドの福袋はしばらくポケモンとのコラボが続いていた。しかし今年は脱ポケモン! やれんのか?
・原点回帰
脱ポケモンした「ミスド福袋2026」は3800円と6000円の2種類がある。今回購入してきたのは6000円のもの。
ポケモンが消えた今、福袋に残ったのは何なのか? 中身を見てみよう。
今回最大の目玉はこちら。ポン・デ・リングのぬいぐるみだ。いい感じなサイズ。
ミスド福袋でそれなりに所有感のあるぬいぐるみと言えば、2022年のほぼ等身大なピカチュウが思い出される。
このまあまあデカいポン・デ・リングは、私に言わせれば等身大ピカチュウと同じくらい魅力的だ。この穴に入るあらゆるものを、だいたいポン・デ仕様にできるわけでしょう?
実に可能性に満ちている。特にX(Twitter)適正が高そう。私の調べによると、このポン・デ・リングの中心の穴はグッドスマイルカンパニーの「ちょこぷに ぬいぐるみ」の頭がちょうど入るくらいのサイズです。
続いてはコーヒー。ミスド福袋に食品が含まれるのは、珍しいことだ。ドーナツに合うらしい。ポン・デ・リング、オールドファッション、フレンチクルーラーに合うオリジナルブレンドのコーヒーが、それぞれ1袋ずつ入っているもよう。
こちらもお約束なスケジュールン。今年も続投です。ポケモン柄ではないけれど、ドーナツ柄でミスド感はアップ。
これは金髪の子供が描かれたミスドのハンドタオル。彼らは原田治さんの「オサムグッズ」のキャラクター。ジャックとジルだ。
そして、やはり「オサムグッズ」のキャラクターが描かれたトートバッグ。38㎝×39㎝のよくあるサイズ。
最後はこちら。お約束のドーナツ引き換えカードだ! 今年は209円以下のドーナツが対象で、35個交換できる。
つまり7315円相当のカードなわけで、これだけで1315円お得。最盛期と比べたら交換可能な個数は減ってしまったのは確か。しかし冷静に考えればドーナツ35個はけっこうなものだろう。
それにほら、本物のドーナツは食べたら無くなってしまうけれど、ぬいぐるみのポン・デ・リングはなくならない。永続するドーナツ。スケジュールンもドーナツ柄がたっぷり。
全体的にドーナツ成分多めな内容ってわけだ。これはドーナツ屋として、正しく原点回帰したとも言えるのではなかろうか? ポケモンという強力な看板が消えてどうなるかと思ったが、これは良い方向に変化したと思う。
