最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
鹿児島がウナギ日本一を誇る3つの理由。コスパよく味わう裏技も存在した!

鹿児島がウナギ日本一を誇る3つの理由。コスパよく味わう裏技も存在した!

オススメはふるさと納税の食べ比べ定期便

ここからは、鹿児島ウナギをお得に味わう方法をお伝えしましょう。もし現地の大崎町で食べるなら、2023年にオープンした『うなぎ処 栄』がオススメ。実は同町、それまでウナギの飲食店は1軒しかなかったため、町民や観光客が気軽に食べられる店として、加工販売を行う『千歳鰻』が開業したお店です。

▲『うなぎ処 栄』の外観。蒲焼をはじめ、ウナギの握り寿司、骨煎餅、天ぷらなどメニューが豊富でリーズナブル

特徴はリーズナブルであるうえ、あえて蒸さずに手焼きで仕上げること。プリプリとした歯ごたえを楽しめるウナギは、持ち味のうまみを引き出した白焼きと、香ばしい蒲焼きのどちらも絶品です。

▲『うな重セット』はこの贅沢な内容で3300円! 同店では『ミニうな丼』なら1300円で味わえます

とはいえ、なかなか気軽に鹿児島まで足を運べる人は少ないはず。そこでぜひ活用すべきなのが、ふるさと納税の返礼品でいただける、『大崎町うなぎ食べ比べ定期便』です。内容は、町内の8事業者によるウナギ蒲焼きが毎月1回計8種類届く贅沢なプランで、特別に食べ比べを体験させてもらいました。

感じたのは、どれも育成と加工の技術が非常に高く、想像以上に事業者ごとの特徴が異なることです。たとえば前述の『おおさき町鰻加工組合』は、身が香ばしくもやさしい味で万人向け。『千歳鰻』はしっかりめの食感でより香ばしく、肉汁豊かで大人なおいしさでした。

▲事業者ごと、8種類のウナギ蒲焼きを一皿に

また、『ミシュランガイド』選出店でも愛用されている『泰斗商店』は繊細ながらプリッとハリがあって、味わいはエレガントなテリ感がもたらす上品さが絶品。『大崎町うなぎ食べ比べ定期便』には、よりプロフェッショナルな高城さん監修の『うなぎマップ』が付くので、ぜひ実際に体験を。

最後に余談として、大崎町が誇るもうひとつの日本一が資源リサイクル率。実際に、これまで15回も日本一を達成している“環境にやさしい町“であり、自治体や町民によるエコへの高い関心も、おいしい水やウナギにつながっているのだろうなと思いました。

旅行するための交通アクセスは決してよくないですが、だからこそ価値のある大崎町。鹿児島なのでもちろん焼酎をはじめとするお酒もおいしく、オススメですよ!

紹介店舗と定期便

うなぎ処 栄
住所:鹿児島県曽於郡大崎町假宿1144-2
https://chitose-unagi.com/sakae.php

大崎町うなぎ食べ比べ定期便 サイト一例
https://item.rakuten.co.jp/f464686-osaki/zz005/

(執筆者: 中山秀明)

配信元: ガジェット通信

あなたにおすすめ