ねとらぼではアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、兵庫の40代を対象に「優秀な生徒が多いと思う兵庫県の私立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。
地元である兵庫県に住む40代人から「優秀な生徒が多いと思う」と指示を集めたのは、どの高校だったのでしょうか。結果を見ていきましょう!
第2位:関西学院高等部
第2位は「関西学院高等部」で、得票率は10.7%でした。西宮市に位置する関西学院高等部は、1889年に創立された学校法人関西学院が運営する私立高校です。
関西学院高等部では2年次に文理選択を実施し、さらに2年次の理系コースは3年進級時に再び文理選択を実施するのが特徴。また、多くの授業でディスカッションなどのグループワークを設け、主体性や協働性、コミュニケーション力の向上を図っています。1976年に開設された「読書科」は、生徒が自らの興味や関心に合わせた探究テーマを設定し、蔵書や資料を参考に具体的な文献調査を実施した後、3年次には論文にまとめ発表するという、同校独自の科目です。
第1位:灘高校
第1位は「灘高校」で、得票率は23.3%でした。神戸市東灘区に位置する灘高校は1927年に創立された旧制灘中学校をルーツとし、併設中学校との6年完全一貫教育を行う私立高校です。
灘高校では灘中学校入学時に原則8人の教員が担任団を編成し、1チームとして6年間その学年を受け持つ「担任持ち上がり制」を導入しているのが大きな特徴。生徒が学級担任だけでなく、担任団のどの教員にも気軽に相談できる環境を構築しているほか、学習指導における計画性や一貫性を保つことで、各教員の視点できめ細やかな生活指導を行っているとのことです。

