大晦日の「NHK紅白歌合戦」で、司会を務める綾瀬はるか(40)。6年ぶりの晴れ舞台では、24年7月のアイドルグループ・SixTONESのメンバー、ジェシー(29)との交際報道後、初共演とあって話題を呼んでいる。
追加発表で出場が決まったSixTONESは、紅白の公式ホームページで〈とある場所からの生中継〉と紹介。どうやらNHKホールで顔を合わせることなく、番組共演では厳戒態勢が敷かれていた。舞台裏を芸能記者が解説する。
「25年の『24時間テレビ』でも、チャリティーパートナーで共演が発表された直後に、女優の浜辺美波(25)とKing&Princeの永瀬廉(26)との“お泊まり愛”が報じられた。そのため、永瀬の事務所から『ツーショットNG』のお達しが出て、永瀬は静岡での中継がメインとなり、2人は持ち場を引き離されてしまいます。紅白もそれを参考にしていて、双方の事務所とNHK側が綿密な打ち合わせを実施。ジェシーが出演している時は別の司会者が質問し、綾瀬はワイプにも映さないなど、配慮することになった」
もはやガチガチの取り決めで、アドリブは許されない雰囲気。そもそも綾瀬は交際報道が出て以降、
「私は恋愛で注目されたくない」
と、周囲にホンネを吐露していたという。そんな思いとは裏腹に、ビッグカップルの“ゴールイン”は常に注目の的だ。スポーツ紙の芸能デスクがこう話す。
「元旦には芸能人の結婚スクープ合戦が繰り広げられますが、各紙がイの一番にマークをしているカップル。ただ、大きな動きが見られないんですよね」
26年に6周年を迎えるSixTONESは、1月21日に初のベストアルバムを発売。ジェシーは1月に冬ドラマ「パンチドランク・ウーマン-脱獄まであと××日-」(日本テレビ系)にも出演する。
一方、綾瀬も引っ張りだこ。26年4月17日公開の映画「人はなぜラブレターを書くのか」(東宝)で主演を務めれば、同年夏に公開予定の映画「箱の中の羊」(東宝/ギャガ)で、是枝裕和監督と11年ぶりにタッグを組むことになった。
「女優とアイドルのトップ同士だけに、多忙を極めています。ジェシーは関係者にも彼女を紹介して公認カップルと言われていますが、『結婚はまだ早い』と話していたとか。綾瀬自身もここ数年、出演作品では興行成績で苦戦が続いている。新作はどちらも豪華キャストがそろい、絶対にコケるわけにはいかず、仕事モードに入るともっぱら。結婚どころか、すれ違いの自然消滅も心配されているくらいです」(芸能プロ関係者)
紅白でも私生活でも「共演」は簡単ではなさそうだ。

