ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、愛知県在住の20~30代を対象に「優秀な学生が多いと思う愛知県の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。
今回は、地元の20~30代から支持を集めた大学を、ランキング上位からピックアップ。学生の声とともに紹介します。
なお、学生の声は「みんなの学校情報(大学版)」から引用しています。「みんなの学校情報(大学版)」は、全国の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学等の学校選びに役立つ情報を総合的に得ることのできるポータルサイトです。実際の生徒等本人や保護者からの口コミ情報が70万件以上と豊富に掲載されており、偏差値ランキングや各学校の学べる内容などの充実したコンテンツが掲載されています。
第9位となった「愛知大学」
今回のアンケートで9位となった「愛知大学」について見ていきましょう。愛知県名古屋市を中心にキャンパスを構える私立大学です。1946年に設立され、前身は中国・上海で創設された「東亜同文書院」にさかのぼります。その歴史的背景から、中国研究や国際関係分野に強みを持つ大学として知られています。現在は名古屋キャンパス、豊橋キャンパス、車道キャンパスを拠点に教育・研究活動を展開しています。
文学部、法学部、経済学部、経営学部、現代中国学部、国際コミュニケーション学部、地域政策学部があるほか、27年から社会科学とデータサイエンスの知識を活用する「社会情報学部」設置を構想中。また、教養から実務まで幅広く将来のために学ぶことのできる「短期大学部ライフデザイン総合学科」という選択肢があるのも特徴です。
学生の声
「就職実績も高く地元での就職なら特に有利、選択コースも4つあり将来を見据えた学習が可能。教授のレベルも総じて高い」(経営学部経営学科)
「どえらい魅力!充実した大学生活。コースによってとる授業が変わります。自分の将来を考えられるよい機会が与えられていると思います。名古屋駅から徒歩10分弱ととても立地が良いです。空いている時間に映画を見ることができるおしゃれな大学生活を送ることができます」(法学部法学科)
「中国やマレーシアや台湾に留学できるのでそこでいい経験ができ、今後に生かされました。とても面白い学部です」(現代中国学部現代中国学科)
「公務員を目指す人にとってはとてもよい環境だとおもいます。おすすめです。周りにも自分と同じ志を持つ人が多いので切磋琢磨し合いながら勉強できています」(地域政策学部地域政策学科)

