北海道札幌市で創業したソフトクリーム専門店「みるくはうす」が、30周年を記念してスペシャルフレーバーを開発。全国の北海道物産展で販売され、京都では2026年1月3日(土)より「ジェイアール京都伊勢丹」に登場します。
メディアでも話題のソフトクリーム専門店「みるくはうす」は、2025年7月に30周年を迎えました! 周年を記念して、全国の物産展でしか味わえない北海道産素材をふんだんに使った30周年記念メニューが登場。2026年1月3日(土)から12日(月・祝)まで、京都限定で登場するフレーバーをご紹介します。
( Index )
- 【京都限定】約30cmのジャンボソフト
- 会場ではテイクアウト専用ソフトも販売
【京都限定】約30cmのジャンボソフト
「北海道小豆とチーズ味のもこもこジャンボソフトクリーム」(990円)
2026年1月3日(土)から12日(月・祝)に「ジェイアール京都伊勢丹」で開催される北海道物産展では、「北海道小豆とチーズ味のもこもこジャンボソフトクリーム」が限定登場! 歴史ある京都の地にふさわしい、北海道の“和”と“洋”の粋を集めた特別な一品です。
(左)北海道十勝地方本別町産あかね大納言小豆、(右)「稀(まれ)」
味の主役となるのは、北海道十勝本別町で育まれた希少品種「あかね大納言」を使用したこだわりの餡「稀(まれ)」。 通常は餡に加工するのが惜しまれるほど大粒で風味豊かな小豆を、豆の食感を残した贅沢な仕立てにすることで、小豆本来の力強いうまみと上品な甘さを引き出しています。
そこに合わせるのは、北海道産チーズのコクが際立つ特製ソフトクリーム。低温殺菌牛乳を使用した「みるくはうす」独自のすっきりとしたミルク感に、チーズの芳醇な塩味が加わることで、あかね大納言の甘美な味わいがより一層際立ちます。

