・食べてみた
袋に入っていた商品は、毎度お馴染みのものが多かったが「大人の牛しぐれ」は食べたことがなかったので味わってみたい。瓶を開けると、肉の油分でもったりと固まっているようだ。そちらを、ほかほか白米の上にのせるとあら不思議。
あっという間に脂が溶けて、程よく米に染みていく。そしてゴロっとした肉の塊が出てきて食べ応えが十分。甘辛い牛肉と生姜の香り、ぴりりと効いた山椒が米に合わないわけがなく。このひと瓶だけで、いくらでも米がすすみそうだ。相変わらず久世福のご飯のお供はすごいなと、大満足の逸品である。
またしばらくして、小腹が空いてきたところで「しろえびせんべい 大人のしゃけしゃけめんたい風」もいただいてみる。富山米と富山湾のしろえび粉末を使用していて、久世福の「しゃけしゃけめんたい」をイメージして仕上げているとのこと。
口に入れるとはじめは、エビの香りがしっかり漂うのだが、後味が確かにめんたいだ。旨味十分で、ピリッと辛く大人の味。これは、酒のつまみにとても良さそうです。
そんなこんなで、いろいろありながらもやはり買ってよかったと思えた『久世福商店』の福袋。2026年1月1日より(店舗により異なる場合がある)店頭でも同じものが発売されるとのことなので、気になる方は頑張って手に入れてほしい。毎日の食卓充実すること間違いなしだぞ。
参考リンク:久世福商店福袋2026
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
