年始恒例の吉本が誇る占い芸人による「今年結婚する芸人&活躍する芸人予想」の特別企画。2025年を振り返った【前編】に引き続き、4人の占い芸人たち――てんぐ・横山ミル(姓名判断×数秘術)、せらっきょ(西洋占星術×不動産占い)、カゲヤマ・タバやん。(姓名判断×ルノルマンカード)、橋山メイデン(ヘヴィメタルタロット)が、新しく迎えた2026年を大胆予想します。はたして、今年はどんな1年になるのでしょうか!?

注目の漢字は「龍」「光」「輝」「新」
――では、さっそく2026年に活躍しそうな芸人予想をしていきましょう。
せらっきょ ぼくからいきます。2026年は、リーダーシップの星が強くなっていくので、そこを色濃く出しているお笑い芸人が躍進すると思っています。
そんな芸風で、さらに今年の幸運の星を持っている人を探すと、ビタッと当てはまる方がいました。大自然(しんちゃん、ロジャー)さんです。
一同 おおー!
せらっきょ しんちゃんさんもロジャーさんも、仕事運と家庭運がいいんですよ。一方で仕事か家庭かのどちらかを選ばなくてはいけない局面でもある。もし仕事に振り切れたら、大売れすると思います。今年も一点張りで行きます!
横山 うわー。すごい。
タバやん ただ、しんちゃんはついこの間、結婚式を挙げたばかりで恐妻家なのよ。だから、仕事に振り切れないと思う。
せらっきょ ……。
一同 (笑)
橋山 でもこの記事を見て、もしかしたら仕事に振り切るかもね!(笑)

――仕事に振り切ればという条件付きですが、言い切ったいい予想をありがとうございます! 続いて横山さんはいかがですか?
横山 数秘術でみていくと、2026年は新キャラとか“新しさ”がすごく大事になってきそうです。そして、注目される漢字も何個かあって「龍」「光」「輝」「新」あたりがフューチャーされます。これらを考えていくと、ピン芸人でいったら真輝志がくると思います。
一同 おお!
横山 あと、めっちゃいいのが、シモリュウの前田龍二。ただ、「二」を「次」に変えてほしいんですよね。昔、加藤浩次さんも「二」を「次」に変えてから、バーンって売れたので。
あとは銀河ゆめゆめの坂田光。さらにやさしいズの佐伯元輝くんも、個人でフューチャーされるんじゃないかと思います。
タバやん 確かに佐伯はR-1グランプリも出てますもんね。
横山 あと来年のM-1で面白そうなのは、「炎」という文字が入っている例えば炎(タキノルイ、田上)。
せらっきょ 例えば炎は、西洋占星術的にも注目しています。2025年の転換期である8月に行われた今宮戎「マンザイ新人コンクール」のチャンピオンですし。
横山 最後に1人だけいいですか。去年も「あいうえお」全部の母音が入っている人がいいと言ったんですが、もう1人見つけたんです。それがイシバシハザマのハザマ陽平さん。太陽の「陽」もめっちゃいいんですよ。新キャラで売れるか、下手したら海外でフューチャーされそうな気がします。

タバやん。&橋山がその場でカード占い
――ありがとうございます! 続いて、タバやん。さんはいかがでしょうか。
タバやん ぼくは渋谷よしもと漫才劇場のメンバーで占って、いちばんよかったのはゆにばーす(はら、川瀬名人)でした。あと提案なんですけど、いまから橋山さんとぼくの2人で占いませんか。カードって解釈が分かれるので、2人で占って一緒に当てるのはどうでしょう。
横山 そんなんできるんや!
橋山 確かにカード占いは、あくまでも出たカードに当てはまる人を探すことになるので、2人で分析するほうがいいかもしれない。当たる確率も上がると思います。
――タッグで占っていただけるんですね。新しい試みでいいと思います!
橋山 じゃあ、ぼく、カードをヘヴィメタルシャッフルしますね。
タバやん お願いします。
橋山 “Yeeeah!”(ヘッドバンキングしながらカードをシャッフルする)
一同 (笑)
せらっきょ 動画じゃなくて写真ですよ(笑)。

橋山&タバやん (カードを並べる)
タバやん 出ました。ぼくは「バタバタしている」「性格的にはマイペース」「キレやすい」という性格の人が出ました。
橋山 こっちは、「苦労した期間が長い」。「一度は軌道に乗ったけど、いまは伸び悩んでいる」という感じ。あとディー・スナイダーというヘヴィメタルの人のカードが出たんだけど、この人は「身長がデカくてパワータイプ」。ただ、「実は理論的で、表に出るときとプライベートでけっこう差がある」。
タバやん いまの話を分析すると、ぼくがいま思いついてるのは、益田(カゲヤマ・益田康平)なんですけど……。
横山 確かに!(笑)
橋山 コントのキャラとプライベートでぜんぜん違うしね。確かに益田だなあ!
タバやん 本当に恥ずかしながら、相方が出ちゃったんですけど……。
せらっきょ いいんちゃいます?
