5. 彼女に嫉妬させようとする
メンヘラ男は自分に自信がないので、付き合っている彼女が自分から離れていくのをとても怖がっています。
その為、立場を有利にすることで相手を繋ぎ留めようと、わざと他の女性の影をちらつかせたり、時には実際に浮気をしたりして、「俺はこんなにモテるのに、それでもお前と付き合ってやってるんだ」と言いたがるのです。
本人は「やきもちを妬かせれば彼女はますます自分に夢中になるだろう」と思っているし、ある程度はその通りなのですが、彼女にも我慢の限界というものがあるので、ある日突然別れを告げられてしまうことに。
自分のことしか考えず、散々彼女を傷つけてきたのだから、そうなるのは当たり前ですよね。
6. 発言がネガティブ

メンヘラ男の頭の中は「嫉妬」「挫折」「屈辱」などの黒いもので埋め尽くされているので、口から出る言葉もおのずとネガティブなものになりがちです。
また、極度のかまってちゃん気質でもあるので、事あるごとに「どうせ俺なんか」と口にし、周囲に気を使わせることに。
一緒にいると子どもを相手にする時のように振舞わなくてはならないので疲れるし、ネガティブなことばかり聞かされて気が滅入るので、最初は優しく接してくれていた人も、呆れて近付かなくなってしまいます。
そうなると今度は、「俺は何も悪いことをしていないのに、周りはみんな冷たい奴らばかりだ」と言い出すのがメンヘラ男。
自分のヤバさを自覚し、深く反省しない限り、ずっとこうした悪循環の繰り返しです。
