ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50代を対象に「80年代に活躍した音楽アーティストの中で最強だと思うのはだれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
80年代に活躍した音楽アーティストのなかで、多くの50代から「最強」だと思われているのは、誰だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。
第2位:松田聖子
第2位は、得票率は8.3%で「松田聖子」さんでした。1980年にシングル「裸足の季節」でデビューしたアーティストです。松田さんは1980年代には「白いパラソル」「風立ちぬ」「ガラスの林檎」など多くのヒット曲をリリース。その人気は社会現象を巻き起こし「聖子ちゃんカット」と呼ばれる髪形も流行しました。音楽アーティストとしてはもちろん、さまざまなメディアで活躍し注目を集めました。
2025年には、松田さんのデビュー45周年を記念し、歴代シングルから松田さん本人が厳選した20曲以上の人気曲をオリジナルマスターから高音質マスタリングで収録した「永遠のアイドル、永遠の青春、松田聖子。~45th Anniversary 究極オールタイムベスト~」をリリース。80年代はもちろん、現在でも精力的な活動を行っています。
第1位:サザンオールスターズ
第1位は、得票率は11.7%で「サザンオールスターズ」でした。1978年にシングル「勝手にシンドバッド」でデビューしたアーティストです。サザンオールスターズは、1980年代には「チャコの海岸物語」や「ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)」などの数多くの楽曲をリリースし、テレビやラジオなどの出演はもちろん、ライブでも観客を盛り上げました。
現在でも人気を博しており、2025年には3月に発売したアルバム「THANK YOU SO MUCH」を皮切りにライブツアーも開催。1978年のデビュー以降、音楽シーンの第一線として活動を続けています。

