全国各地に設置され、地域と深く結び付きながら学術研究の中核を担ってきた国立大学。中には、広大な敷地や自然との調和、美しい建築などを背景に、キャンパスそのものが高く評価される大学も少なくありません。
そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西地方在住の男女を対象に「キャンパスが魅力的だと思う国立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。
関西在住者から支持を集めたのは、どの国立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。
第2位:東京大学
第2位に選ばれたのは、得票率8.0%の「東京大学」でした。
東京都文京区に本部を置く東京大学は、1877年に創設された、日本でもっとも歴史があり、国内最大の規模を誇る国立大学です。資質を有するすべての者に門戸を開き、広い視野・高度な専門的知識・理解力・洞察力・実践力・想像力を兼ね備え、国際性と開拓者的精神を持った、各分野の指導的人格の養成を目標としています。
東京大学は、国の登録有形文化財となっている「大講堂(安田講堂)」のある本郷キャンパスが有名。「赤門」と呼ばれ親しまれている「旧加賀屋敷御守殿門」は、国の重要文化財に指定されています。都心にありながら緑豊かな空間が広がり、学問の積み重ねを感じさせるところも支持を集めたのではないでしょうか。
第1位:京都大学
第1位に輝いたのは、得票率8.6%の「京都大学」でした。
京都府京都市左京区に本部を置く京都大学は、1897年に2番目の帝国大学「京都帝国大学」として設置された国立大学です。「自由の学風」を継承・発展させ、教養が豊かで人間性が高く責任を重んじ、地球社会の調和ある共存に寄与する、優れた研究者と高度な専門能力を持つ人材の育成を目標としています。
京都大学は、京都市左京区の「吉田キャンパス」、宇治市の「宇治キャンパス」、京都市西京区の「桂キャンパス」の3つのキャンパスを展開。中でも、京都大学のシンボルともいえる「時計台記念館」のある吉田キャンパスが有名です。周囲には神社仏閣や自然も多く、静かで知的な雰囲気を感じるところも支持を集めたのではないでしょうか。

