一見シンプルなデザインだけど……。わかる人にはわかる、“人気漫画”をモチーフにしたおしゃれなネクタイピンがX(Twitter)で話題です。記事執筆時点で投稿は約24万件の“いいね”を獲得し、750万回以上表示されています。
ジョジョ好きにはわかる“あのモチーフ”
投稿者は、ノンフィクションライターの石戸諭(@satoruishido)さん。「東京ルポルタージュ 疫病とオリンピックの街で」(毎日新聞出版)、「『嫌われ者』の正体 —日本のトリックスター—」(新潮社)といった数々の著作を手掛け、テレビやラジオなどの大手メディアにも出演するなど幅広く活動しています。
今回Xで反響を呼んでいるのは、「今日つけたネクタイピン。わかる人にはわかる仕様が素晴らしいですよね」と公開したネクタイピンの写真です。細長い矢印の形をした金属製のピンには、3本のラインと「To Be Continued」という手書き風文字が書かれています。「わかる人にはわかる仕様」というのはどういうことかというと……。
この矢印は、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』で各話のラストに描かれる「To Be Continued」という表記を立体化したもの! 原作では第3部・スターダストクルセイダースの途中から登場し、テレビアニメ版では第1シーズンから各話のエンディングに使用されています。“ジョジョ”ファンならひとめでわかるデザインからは、遊び心を感じますね。
天才的なデザインに反響
“ジョジョ”好きにはたまらないデザインのネクタイピンに、Xでは「なにこれ!」「むっっっっちゃ良い!」「脳内でBGMが流れ出す」「クッソほどほしい」「旦那喜びそうだな、探してみよ」「ネクタイしないのにめっちゃ欲しい」といった興奮の声が続々。「だが……ジョジョ好きは見つかったようだな」「こいつはグレートだぜ」など、作中のせりふになぞらえたコメントも寄せられています。
出典:Amazon.co.jp

