最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
大晦日深夜2時に渋谷を歩いてたら「暴動後」みたいになってた話

大晦日深夜2時に渋谷を歩いてたら「暴動後」みたいになってた話

そう言えば渋谷に引っ越して以来、深夜に街を歩いたことがなかったな。そう思ったのは2025年大晦日。深夜2時に山手線の終夜運転で渋谷駅に帰ってきた時だ。

つまり、2026年元旦はすでに始まっている。そんなわけで「ハッピーニューイヤー」的な気分で駅の改札を出たところ、全然ハッピーじゃない状況になっていた。

【画像】ゴミだらけだった翌朝のセンター街

・なんじゃこりゃあ

なにこれ!? 暴動でもあったの……? まず、私(中澤)が目の前に広がる光景を見た瞬間に思ったことはそれだった。駅の通路を抜けてハチ公広場に出た時、目に飛び込んできたのは……

大量のバリケードと警官。そのままハチ公広場内に歩を進めると、メガホンで怒鳴るみたいな声がひっきりなしに響き渡っていることにも気づいた。なにやら事件オーラが凄い。

と思いきや、この響き渡る声は警官が強めの交通整理をしている声。なので、逆に事件や事故が起こらないようにしているわけだけど、駅を出た瞬間に大騒動に飲みこまれたような感じが完全に非日常だった。

・そんなことあるんですか

その時すれ違った人からも「暴動?」みたいな声が聞こえる。やっぱりそう思うのは私だけではないようだ。DJポリスもいるし、護送車もズラーッと停まってる。ただ、非日常感が凄いのは警官だけではなかった。

スクランブル交差点を渡って文化村通りを進む道すがらで、やたら中東の人っぽい大人数グループとすれ違う。確かに、渋谷は普段でも夜外国人が多いけど、「中東の人こんなに多かったんだ」と思うほどのすれ違い率であった。どこから来てるのか? 住んでる人なのか? なんで大晦日? 割と謎である。

「もし自分が外国に行った時、夜こんなんなってたら怖くて外に出られないだろうなあ」と思いながら歩いていると、普段屋台とか出てない松濤文化村ストリートの「俺流塩ラーメン東急本店前店」の辺りにケバブ屋のキッチンカーがどこからともなく現れて営業してた。そんなパターンあるんですか!?

初めて見るパターンすぎて笑ってしまいそうになった。海外でこの夜に出くわしたら、祭オーラよりもまず治安の悪さを感じたことだろう。大晦日、深夜の渋谷は別世界だった。

あなたにおすすめ