ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、大阪府在住の社会人を対象に「子どもを入学させたい大阪府の公立高校はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
地元である大阪府の社会人から「子どもを入学させたい」と支持されたのはどの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう。
第2位:北野高校
第2位は、得票率8.6%の「北野高校」でした。1873年に創立された「欧学校」を前身とする府立高校で「アカデミックで自由闊達な校風のもと、1873年創立の伝統ある高校として、国際社会の真のリーダーたるにふさわしい人物を育成する」をスクールミッションに掲げています。
北野高校では、2011年度より「グローバル・リーダーズ・ハイスクール(GLHS)」として「文理学科」を設置。伝統に培われた実績とアカデミックな校風を背景に文武両道・授業第一主義を貫き、次代のリーダーとなる人材の育成を行っています。
第1位:天王寺高校
第1位は、得票率10.5%の「天王寺高校」でした。1896年に創立された「大阪府第五尋常中学校」を前身とする府立高校で、「質実剛健・自由闊達」な校風の基、1896年創立の大阪の伝統校、そして グローバルリーダーズハイスクールとして、社会に貢献する高い「志」と決してあきらめない粘り強さ を持ち、文化、社会、科学技術等、幅広い分野において世界を変える駆動力を持った、人間性豊かなリーダーの育成をスクールミッションとしています。
天王寺高校は、2004年から文部科学省の「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」の指定を受け、2022年からは第5期(先導的改革型)の指定を3年間受けています。また、1年生を対象にした「能楽鑑賞」や、2年生を対象にした「文楽鑑賞」など、日本の芸能文化に触れるカリキュラムを用意していることも特徴となっています。2025年度の大学入試では、大阪公立大学や大阪大学などの国公立大学、同志社大学や関西学院大学などの私立大学にも多くの生徒が現役で合格を果たしています。

