(写真は記事内容を表現したイメージです。画像生成AI「ChatGPT」を利用して作成しました)性格は悪くないし、根はいい人。でも「正直、この人と一緒に出かけるのはちょっとしんどい…」と感じてしまう友人っていませんか。縁を切るに切れなくて、誘われるたびに重い気持ちになってしまい、バイバイした後はどっと疲れる…。そんな友人との距離の取り方に悩みますよね。
そこでSirabee取材班は、一緒に出かけるのがツラい友人について聞いてみました。
■カスタマイズが多い「スタバに行ったらめっちゃカスタマイズする友人。普通のファミレスでもモーニングセットでなぜかカスタマイズしようとしてウェイターさんに引かれてた。
海外育ちでカスタマイズ当たり前な生活をしてたのならまだわかるけど、日本育ちの純日本人。自分流があるのかもしれないけど、時間がかかるから、ひとりのときにやってくれ…」(30代・女性)
関連記事:知らずにストレスをためてない…? 交際が徐々にツラくなってしまう原因
■酔うとモラルが吹っ飛ぶ「酔うとモラルが吹っ飛ぶ。だから最近はその子と飲まないようにしている。過去酔った勢いで、その辺のビルに侵入しようとして一緒にいた人たちに全力で止められていたし、電車で1列使って寝ようとして私が止めたし…ホント手がかかる子。
お酒で理性なくなるなら、そもそもお酒飲んじゃダメだと思う。飲み会に参加するにしてもお茶とかジュースにしてほしい」(20代・女性)
関連記事:くわばたりえ、“あの人気芸人”を真似てキレキャラに 吉田敬「絶対そんな子じゃない」と言ったワケ
■タイトなスケジュール「仕切りたがり屋の子がいるんだけど、みんなで出かけるときも仕切っちゃって、しかも予定をタイトに詰めるから、ランチして休憩する間もなく、次の場所に移動したりで結構キツい。
仕切るならみんなの様子を見て適切に仕切ってほしい。自分ペースで進めちゃうからみんなヘトヘト」(30代・女性)
「一緒に出かけるのがツラい」と感じる相手は、“悪い人”なのではなく、価値観や性格の不一致、役割の偏りといった静かなズレ。大人の人間関係とは、我慢の量を競うことではありません。自分がラクでいられる位置を見つけることこそが、一番誠実な付き合い方なんです。
