「桃太郎伝説の生まれたまち おかやま」として、2018年に日本遺産に認定された岡山。白桃やマスカットといった農産物に加えて、県内では数多くのお店で『桃太郎』にまつわる「きびだんご」を取り扱っています。また、降水量1ミリ未満の日が多いことから「晴れの国おかやま」とも呼ばれており、観光にも適しています。
そこで今回は、岡山県のおすすめの「お土産」を紹介していきましょう!
岡山県のおすすめの「お土産」を紹介!
白十字が手掛ける「ワッフル」は、カスタードクリームを蜂蜜の風味がする皮で挟んだ、ふわふわのワッフルです。岡山で昔から親しまれる定番スイーツとして知られており、岡山県のほか、広島県と兵庫県で販売されています。カスタードクリームは銅釜製法によって製造されており、玉子やバニラの香りが残された優しい味わいになっているのが特徴とのこと。また、カスタードクリームの他に、老舗和菓子店「籠もよ」の餡を包んだ「ワッフル1957(こもよ餡)」といった商品もラインアップしています。
そして岡山県といえば、やはり「きびだんご」が有名ですよね。県内では多くの店舗・メーカーがきびだんごを取り扱っています。中でも廣榮堂は国産のもち米に砂糖と水飴、きびを加えた素朴な味わいの「元祖きびだんご」をはじめ、コクのある甘みが特徴の「黒糖きびだんご」や、岡山県産の白桃を使用した「白桃きびだんご」など、数多くのきびだんごを取り扱っています。また、オーダーメイドによるオリジナル絵柄のきびだんごも手掛けています。
このほかにも、良質な備前米や北海道産小豆など、厳選された素材で作られた歴史ある「大手まんぢゅう」や、みずみずしい瀬戸内市裳掛地区温州みかんを使用した「飲む 岡山瀬戸内みかんジュレ」など、まだまだたくさんある岡山県のお土産。みなさんのおすすめのお土産はなんですか?

