2004年度に法人化され、それぞれの強みや個性を生かした教育活動を行っている国立大学。特に有名なのは東京大学や京都大学ですが、中にはこれらの大学に次いで高い評価を得ている大学も少なくありません。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、中四国在住の男女を対象に「企業からの評価が高いと思う国立大学は(東大・京大を除く)?」というテーマでアンケートを実施しました。
中国・四国地方に住む人から「企業からの評価が高いと思う」と支持を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
第2位:広島大学
第2位は「広島大学」で、得票率は9.3%でした。広島県東広島市に本部を置く広島大学は、総合科学部や文学部、教育学部など計12学部を設置する総合大学です。
広島大学では学生のキャリア育成を早期から支援しており、入学直後から進路や職業を考えるプログラムを実施。学生の専攻に合わせたインターンシップや、就職ガイダンス・セミナーの開催など、幅広いキャリアサポートを行っています。また、広島大学東京オフィスを拠点とした首都圏での就職活動を支援しているのも強みです。
第1位:大阪大学
第1位は「大阪大学」で、得票率は10.2%でした。大阪府吹田市に本部を置く大阪大学は、文学部や人間科学部、外国語学部など計11学部を設置する総合大学です。
大阪大学ではキャリアセンターを設置しており、就職活動前・中・後の学生に対して手厚いサポートを実施。就職活動の流れや進め方を解説するキャリアガイダンスや、学内合同企業説明会の開催、アドバイザーによるキャリア相談などを実施しています。就活イベントやインターンシップなど就職活動に関する情報をまとめた「キャリア支援システム」、自己分析やエントリーシート、ビジネスマナーなどをまとめた「就職活動ガイドブック」などのWebサイトを運営し、学生の就職活動をサポートしています。

