地域に根ざした教育環境と学問の幅広さが魅力の名古屋の私立大学。その名称に「名古屋」と付く大学の中には、地域性や響きから特別な印象を持たれるところもあるようです。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、愛知県在住の50~60代を対象に「頭に名古屋と付くかっこいい私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。
愛知県に住む50~60代の人から「かっこいい」と支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
第2位:名古屋芸術大学
第2位は、得票率15.2%の「名古屋芸術大学」でした。愛知県北名古屋市に本部を置く名古屋芸術大学は、1970年に開設された私立大学。「至誠奉仕」を建学の精神に、芸術や人間発達に関する専門知識、歴史や社会と結びついた幅広い教養を備え、芸術文化および人類の発展に貢献できる人材の育成を目標としています。
名古屋芸術大学は、「教育学部」と「芸術学部」の2学部を擁する、日本初の芸術系総合大学。40のコースや200台以上のピアノなど、充実した学習環境を備えています。「名古屋」の文字が持つ、都市の文化的な背景や洗練されたイメージに加え、「芸術」の文字から専門性や表現力が感じられるところも、かっこいいと支持を集めたのではないでしょうか。
第1位:名古屋外国語大学
第1位は、得票率18.8%の「名古屋外国語大学」でした。愛知県日進市に本部を置く名古屋外国語大学は、中部地区で初めてとなる外国語大学として1988年に設立された私立大学。「人間教育」「実学」を建学の精神に、身近な人たちに信頼される真の国際人や国際対応能力の育成を目的とした教育を展開しています。
名古屋外国語大学は、4学部・10学科のほか、留学生別科と大学院を擁する総合的な外国語大学。学生4人に対してネイティブ教員1人の超少人数授業や、12の複言語科目など、魅力的な教育環境が整っています。「名古屋」という地域名が親しみやすさを与えつつ、「外国語大学」の名称から高い専門性と知的な印象を受けるところも、かっこいいと支持を集めたのではないでしょうか。

