タイムキーパー単独ライブの盲点が発覚!
まつい 僕の悩みは、タイムキーパーの2人の悩みでもあるんですけど、いま2カ月に1回、単独ライブをやってるんです。で、2月に2026年一発目の単独ライブをやるんですけど、お客さんがたくさん来てくれるかどうかって占ってもらえますか?
大黒笑 やってみましょう! 7枚目がお客さんの人数となります。1、2、3、4、5、6……7! あぁ~っ!! 減りますわぁ~っ!
まつい えぇ~っ!?
大黒笑 「ロッドエースの逆位置」! 思ってることと真逆の方向に行きますっていうカードです!
まつい 何が原因で減るんですか?
大黒笑 スパン詰めすぎって出てます。
まつい それも悩んでるんです。2カ月に1回はどうなのか。
大黒笑 もうちょい間隔をあけたほうがええですよ、というカードでございます。このままいくと強制終了させられてしまいますよ、という、ちょっと怖いカードでして。そうならないように行動していただければ結構なので、ちょっと間隔をあける。あとは、優しさ不足のカードでもあります。

ひでき 自分に厳しすぎる?
大黒笑 自分にも、まわりにも。社員さんに媚び散らかしてください。そうすればいい方向に持っていってくれます。
まつい 打ち上げも、社員さんも一緒に行かなあかんわ。4年くらいやってて、そんなんしたことないんですよ。
大黒笑 それはぜひやったほうがいいです。
カードの結果は「バランスを取れ」
彩 これを踏まえて私たちは、よりどんなことをしたらお客さんが増えるか。集客アップ方法をカードに聞きましょう。(カードを繰りながら)じゃあ、ストップを言ってください。
まつい ストップ!
彩 「集客アップするためにはどうしたらいいか」「なんでか」「ほんまか」(カードを3枚並べて)。うん、これはねぇ。
幸 バランスやな。
彩 バランスを取れ。
幸 (ライブの)回数もあるんやろうね。ペースが早いっていうバランスもあるし、単純にコンビのバランスもある。
彩 ペースを減らして、もうちょっとゆっくりと。4カ月に1回とか。で、ライブの中身を濃くする。そうしていったほうが、より手堅いものがつくれる。2カ月に1回やったら、粗削りで出してしまうので。
ひでき やっぱりそこなんですね。間隔を開けること。
まつい ほんまにそうやな。
彩 で、あとはチームワーク。コンビもそうやし。それってどういう単独? ネタ以外にも、なんかやる?

まつい 先輩と後輩に来てもらって、「劇団まついあきら」っていう15分くらいの劇をやってます。ひできがそれを見ながらツッコむっていう。これがある日は集客が多いし、僕も毎回やりたいくらい好きなんですけど、劇が長尺でしんどくて、2カ月に1回はできないんですよ。
彩 そういうことやな。急いでやらずに、チームワークとか、詳しく中身を詰めるとか、そういうことに時間を取ったほうが、むしろいい。
幸 漫才も、劇も仕上がるもんな。
まつい そうですね。正直、4カ月あったら全部仕上がりますね。
幸 ちょっとここで補足、よりよくなるように。(カードを選ぶ)……やっぱりそうやな、「地盤固めを丁寧に」って言われてる。
彩 いま、粗いんや。
まつい 前回の単独で、2人ともそう思ったんですよ。「粗かったな」って。
ひでき ウケるもんもウケへんかって。
彩 回数を減らして、丁寧にやったら、劇場チケットだけじゃなく配信も売れるよ。そのほうがむしろ、お給料的にもうれしい。
大黒笑 僕もこっそり出してみたんですけど、「小賢しいことは考えるな」というカードが出ました。ずる賢いことを考えると、どんどんイベントの終了に向かっていくので。ラクを求める行動をやめていきましょう、ということですね。
ひでき なんで単独を2カ月に1回やってるかというと、そこでしか新ネタを作らないんです。だから、2カ月に1回の単独以外は新ネタを考えないので、そうじゃなくて毎月新ネタを考えながら、4カ月に1回、単独をしたほうがいいですね。
