レッドブルのマックス・フェルスタッペンは先日、元チームメイトのセルジオ・ペレスにヘルメットをプレゼントしたが、そこにはあるメッセージが添えられていた。
2024年までレッドブルでフェルスタッペンのチームメイトとしてF1を戦ったペレス。彼は2021年のフェルスタッペンの逆転王者獲得に大きく貢献し、以降のフェルスタッペンの連覇にも貢献してきた。
ただ2024年にペレスは大苦戦し、契約を結んでいたにもかかわらず早期にチームを離脱することに……2025年はF1から離れたが、2026年にはキャデラックからF1に復帰することが決まっている。
そんなかつてのチームメイトに、フェルスタッペンが自らのヘルメットをプレゼントした。ペレスのInstagramへの投稿ではフェルスタッペンとペレスが並んで笑顔を見せている写真が掲載された。
そしてプレゼントされたヘルメットには、フェルスタッペンからのメッセージがこう記されている。
「素晴らしいチームメイトであり、また友人でいてくれてありがとう」
またペレスは、この投稿へのコメントに「2025年のサバティカル休暇(リフレッシュ休暇)は速攻で終わってしまった」と記していた。
なおフェルスタッペンによるペレスへのヘルメットのプレゼントは、以前ペレスからプレゼントしてもらったことへのお返しという意味がある。フェルスタッペンは2025年初頭、Motorsport.comに対して次のように語っていた。
「彼に僕のヘルメットをプレゼントしたいんだ。約束したからね」
「彼がヘルメットを贈ってくれたんだけど、とても素敵なメッセージが添えられていた」
「できればメキシコあたりで、彼に僕のヘルメットを贈るよと約束したんだ」
「メディアで何て書かれていようとも、チェコ(ペレスの愛称)のことはよく知っているし、素晴らしい関係を築いてきたんだ」

