最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
2026年度には全国で実施予定! 出生届の手続きがオンラインでできる

2026年度には全国で実施予定! 出生届の手続きがオンラインでできる

●出生届だけじゃない! ライフイベント手続きも続々オンライン化へ


 出生届のオンライン化は、実は「ライフイベント手続きDX」の一部にすぎません。デジタル庁が公表している「行政サービスの導入計画(ロードマップ)」によると、妊娠・出生だけではなく、引っ越し、婚姻、介護、死亡など、人生の主要イベントに関する手続きも順次オンライン化・ワンストップ化していく予定。スマホひとつで複数の手続きが完結する時代が近づいています。
 たとえば、
・引っ越しの際に、転出・転入の届出、マイナンバーカードの住所変更、子どもの転園・転校の手続きをオンラインで一括申請
・将来的には、マイナポータルで「人生の手続き」を一覧し、必要な手続きをまとめて案内
 といった世界観が描かれています。
 改めて振り返ると、出生届は、書類の書き方を間違えたらどうしよう、期限に間に合わなかったらどうしようとかなり不安の多かった手続きで、当事者として「もっと安心して、もっとラクにできる仕組みが欲しい」と強く感じていました。
 本格導入までは、もう少し時間があります。今のうちにマイナンバーカードを取得してマイナポータルにログインできるようにしておくと、各種手続きが必要になった際に便利でしょう。
 2026年度に向けて進む出生届のオンライン化は、「子育て×デジタル」の大きな一歩です。未来には『赤ちゃん抱えて役所に並んでいた』ことが昔話になるかもしれません。そのスタートラインに立っているのが、いまの私たちです。
■Profile
武田千冬
 美容誌や女性ライフスタイル誌、コスメのクチコミメディアで10年以上の編集・ディレクター経験を経て、現在は美容やライフスタイル領域をメインに活動するフリーライターに。2025年春に第一子を出産し、妊娠・出産・子育てなど女性のライフステージに関連するカテゴリでも実体験をベースにコラムなどを執筆。
配信元: BCN+R

提供元

プロフィール画像

BCN+R

BCN+Rは、世の中のリアルを速く、正しく伝えるニュースサイトです。デジタル家電、グルメ、マネー、ヘルスケア、ライフスタイルの最新トレンドを発信し、デジタルで便利な暮らしを応援するメディアです。

あなたにおすすめ