新年早々、会社に出社してきた仲間たちと談笑していると、箱根駅伝の話題になった。やっていることは知っている。けど、実際に観に(応援に)行ったことはない。ぶっちゃけ、テレビ中継もそんなに観ない。
ただ。
ひとつだけ覚えていることがある。それは、箱根駅伝の中継でよく映っていた「水が流れる壁の店」の存在。ウチ、母が箱根駅伝の大ファンで、昔から1月2日と3日は必ずテレビで箱根駅伝が流されていたのだ。
その中継の、とある区間で、たびたび映っていたのが「水が流れる壁のある、黒いモダンな建物」。あとは立派な松並木。その2つだけは覚えているし、なんなら幼少期に行った気もする。あの店は一体……?
・家族から有力情報が……
発作的に気になったので、実家にいる母と姉に聞いたところ、有力情報ゲット。なんでも母いわく……遠い昔のその昔、その近辺にあるプールのある宿に家族で行って、私はウンコを漏らしたそうだ。
どういう情報だよ! と思いつつ、姉からも有力情報が。
私の言う「水が流れる壁の店」とは、“ターキー” こと、女優「水の江瀧子(みずのえたきこ)」さんがオーナーだったとも言われる『レストラン水の江』なのではないか? と。
どうやら、我々家族は、年代は不明ながら、親戚と一緒に『レストラン水の江』に行ったことがあるような気がする……みたいな情報だった。そこまでわかったら、あとはAIの出番!
・生成AIの情報は正しいのか……?
生成AI「Gemini(ジェミニ)」に聞いてみると、真偽は不明ながら住所もバッチリ出てきた。調べてみると、国道1号線沿い、かつ、大磯プリンスホテルの近く。国道1号線=箱根駅伝!
ちなみにレストランの内容的には「洋食や和食、ティーラウンジとして営業しており、地元の人やプリンスホテルの利用者に親しまれていた名店」とのこと。
ところが!
その後、レストラン水の江は、建物や「水が流れる壁」はそのままに、中国料理店『饗(きょう)』へと業態変更。ほほう、そうなのか。むしろ、チャーハンのある中華料理はウエルカム!
なお、“なぜ駅伝で有名なのか?” についてもジェミニは以下のように答えている。
「箱根駅伝の3区・8区において、大磯の松並木を抜けた瞬間に視界が開け、この「水の江(饗)」の立派な外観と流れる水がカメラに飛び込んでくる。テレビ中継では「固定カメラ」が設置されることも多く、駅伝ファンにとっては「あ、水の江(の建物)が見えたから、もうすぐ大磯プリンスだな」と判断するランドマークになっていた」
おそらく私は、それを観ていた。さらに、いつかはわからないけど、その近くにも行っていた。なんなら店に入った可能性すらある。これはもう「饗」のチャーハンを食べるしかない!
……と思いきや、残念ながら「饗」は2023年3月末をもって閉店。現在は建物が残っているものの、かつてのように食事ができる状態ではない──とのジェミニ情報。
でもなんか……。せっかくここまで調べたのだし、1月3日の往路の日は、「私の編集当番」の日でもないので、箱根駅伝を応援するがてら、「水が流れる壁の店」を確認すべく、現地へ行ってみることにした。
