カフェとバーの二つの顔を持つ「PRONTO」が2026年、ついに初の福袋を発売した。1月1日から全国のプロント店舗で数量限定販売、各店無くなり次第終了のため、12月に事前予約した。
今回登場する福袋は3種類で、価格は3300円から5500円までラインナップされている。人間は松竹梅では、竹を選んでしまう……という行動経済学に沿って今回は4400円のBセットを予約した。
年始に受け取ったんだが、正直微妙かも? そう感じることになった明確な理由があった。
・初の福袋はいかが?
プロント初の福袋にはコラボ商品として、人気イラストレーターでアーティストのnorahi(ノラヒ)さんによるオリジナルデザインのグッズが入っている。
公式HPでは1月1日販売開始となっているが、店舗によっては元旦は休業日のところも。私が予約した店舗もそうだったため、1月2日に受け取りへ向かった。
この日のプロントは大盛況。周囲はほぼカフェ利用客だったが、福袋の受け取りにも同じ行列に並ぶ必要があった。
10分ほど行列に並び、無事に福袋をGET……したんだが、受け取った瞬間、ふと思った。
バッグの生地薄くないか?
正直、ポスターや公式HPで見た写真とギャップがある。帰宅してじっくり確認することにした。
・あれ……? 写真と結構違うかも?
まず、4400円福袋の中身はこちら。
・【norahiオリジナルデザイン】ミニトートバッグ
・【norahiオリジナルデザイン】プロントマネーギフトカード(2000円分)
・PRONTOオリジナルコットン巾着
・ドリップコーヒー オリジナルブレンド 5P
ギフトカードは全国の「PRONTO」「È PRONTO」で使える。全国300店舗以上あるらしいので、普段からプロントを利用する人にとっては現金同様の価値がある。
4400円の福袋に2,000円分のギフトカードということは、実質2400円で他のグッズが手に入る計算になる。
